理由

お疲れ様です!
ホワイトデーでしたね!
僕は娘と妻にチョコマフィンを買って帰りました😄
喜んでくれた顔が見られて
僕も嬉しく思いました!

今回は理由と言うテーマで書いていこうと思います。

僕たちが何かをする時には
大なり小なり理由があります。
ご飯食べるとなれば
『お腹が空いた』とか
『昼ご飯の時間だから』とか
『友達と過ごす為』など
本来の目的とも違うの理由の時もあります。

理由とはたまに厄介なものにもなる気がしています。

例えばですが
高校の入学面接や会社の入社面接などが
そうだと思います。

なぜ、この学校(会社)を希望しましたか?

何人の方が本心から希望理由を
答えられるでしょうか?

僕は考えに考えて入社試験に望みました😅

なぜ、考える必要があるのでしょう?

それは思うに、本心でそこに行きたいわけではないからなんだと思います!

『家から近い』
『制服がかわいい(かっこいい)』
『給料がいい』
など、面接で言うにはどうなんだ?と
思ってしまう様な事があるからです?

もちろん、そんな人がばかりではない事もわかっています。
そういった方々にはこの話は理解できない事なんだろうとも思います。

理由を求める理由をなんとなく考えていて
今のところ感じるのは
確認作業の為なんだろうなと言うことです。

だいたい理由を求められる時は
なんの関係性もない時に多い気がします!
入試、入社、入国・・・
迎え入れる側が振るいにかけるためのもののような気がしています!

なので、いつもいつも理由を求めるのは
やめようかとも思っています。
なんで?なんで?ってしんどいですし
信じて貰えてない感じがして
それを、他人に対して行うのも気が引けます。

これは大事だと思っていることには
考えずとも理由は出ると思いますし
考えたような言葉ではなく
気持ちの乗った言葉で
相手にも伝わると思います😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?