見出し画像

さいしょから「つよくてニューゲーム」の時代が来た。指導案をAIが提案してくれるteachertoolkit.aiのはじめ方

AIに文学の授業案を生成してもらった。

無料の上、数分もかからない。なんてことだ。
自分でゼロから執筆することを考えると、これはとてつもない時短になっているだろう!
AIとの共創=協奏の時代が来たんだな、と実感しました。

↓とりあえず見てみてください。僕にはこんなすごいのパッと書けないです。
(自分でもやってみたい方、下にやり方をメモしておきます。ぜひ試してみて、うまい使い方を思いついたら教えてね。)

文学
(文学) 文学とは、人間の文明や社会を理解するために文学作品(小説、詩、戯曲など)を研究する学問です。 文学コースでは、人々がどのように作品を解釈し、さまざまな文化的および社会的現象をどのように反映するかを教えることができます。 文学コースでは、学生は文学作品を理解し、学んだことを適用して作品の意味とより深い意味を分析するために、読み、議論し、書きます。


学習目標と成果
異なる文学作品を比較理解する
文学用語を説明する理解する
文学的な観点を提案する評価する
文学形式を分析する 分析する
文学作品を批評する 評価する
文学的な視点を作成する作成
文学的要素を要約して理解する

レッスンの構成要素

はじめに
生徒に、まず文学作品を自分で読んでもらい、そのテーマ、筋書き、要素、文体を理解できるようにします。
  異なる文学の概念、あらすじ、テーマ、書き方を比較するために、読んだ文学について少人数のグループで話し合ってもらいます。
  「サスペンス」、「ナレーター」、「象徴主義」などの文学用語を生徒に調べて説明させます。
  学生に文学作品についての文学的意見を展開させ、その文学形式を分析し、そのテーマと内容を批評させる。
  生徒が独自の文学的視点を作成し、皮肉、ほのめかし、コントラストなどのさまざまな文学的要素を分析し、学んだことを使用して作品全体を要約できるようにします。
 
実演して説明する
アクティビティのリスト: 
• 文学を読み、テーマと詳細を分析する
 • 文学における社会的および文化的現象について議論する
 • さまざまな文学ジャンル間の相違点を研究する 
• 文学を使用して、現在の社会問題を反映および熟考する 
• 文学を書き、文学スキルを使用して練習する • 参加する文学に関する研究を共有するためのワークショップ

学生の課題
1. さまざまな文学作品のスタイル、テーマ、内容、書き方を比較する 
2. 構造、物語、比喩、句読法などの文学用語を説明する 
3. 文学的視点を提案し、作品から主流の文化的概念を探る 
4. 文学を分析する
5. 文学作品を批判し、著者の執筆スキルと文学的効果について議論する 
6. 文学的視点を作成し、文学作品に関する意見や意見を表明する 
7. 文学的要素を要約し、さまざまな文学的要素が作品に与える影響を統合する

形成的評価
評価: 
1. 読解力 
1. 生徒は文学作品を読み、異なる文学作品の文学的要素を比較します。 

2. 生徒は、文学の概念、文学の技法、文学のジャンルなどの文学用語を説明します。 
3. 生徒は、文学的分析、文学的比較などの文学的視点を提唱します。 

II. 文学形式の分析 
1. 生徒は、文学作品のテーマと感情を理解するために、文学形式を分析します。 
2. 文学作品を批判し、文学作品の象徴や隠喩を分析する。 

3. 文学的視点の作成 
1. 生徒は、物語の展開、登場人物、環境、文体などの文学的要素を要約します。 
2. 生徒は文学的な視点を作成し、文学作品がさまざまな文化的および社会的現象をどのように反映しているかを分析します。

ふりかえり
生徒に 2 つの異なる文学作品を分析させ、それらの類似点と相違点を特定させます。 これを行うには、各作品のテーマ、設定、登場人物、エンディングなどの要素と、それらがさまざまな文化的および社会的現象をどのように反映しているかを挙げてもらいます。
 
  テーマ、象徴、風刺、悲劇、皮肉などの文学用語を生徒に説明させ、文学作品から例を挙げてもらいます。
 
  学生に自分の文学的見解を述べさせ、文学作品について話し合い、作品についての見解を表明させます。
 
  文学作品に登場するテーマ、記号、比喩表現などの文学形式を生徒に調べさせ、それらが作品の意味にどのように影響するかを特定します。
 
  学生に文学を批判的に読んでもらい、作家の言語を特定する

★ teachertoolkit.ai の始め方

①公式サイトにアクセスする

②登録する。メールアドレスを入力すると認証キーとなる6桁の数字が送られてくるのでコピーする。

ここから登録スタート

③Plan a Lessonを押して授業生成を始めよう

これを押す

④授業のテーマを入力してしばらく待つと…

必須は何の授業か、だけ。


What is your lesson about? (required)
何についての授業ですか。(必須)

What are the learning objectives & outcomes of the lesson? (optional)
学習の目的と成果は何ですか(任意)

⑤出来上がり。中国語で出力されてしまったのでGoogle翻訳にかけた
(混雑していると処理がうまくいかないことがある。時間を空けてもう一度やってみよう)

中国語でもひるむことはない
翻訳までAIがやってくれるとは…

試した方、うまくいかない方、お声がけください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?