見出し画像

【猫の楽園】大阪中崎町の保護猫カフェ Cat Space(キャットスペース)さんを御紹介

私が動物保護活動を開始して、約4年が経過。

最初の2年半は、保護犬カフェを数件利用していました。
ある日、保護犬カフェの2階に保護猫スペースがあることを知り、猫にも興味を持つようになりました。


猫専門のお店に行きたいと考え、大阪に行くことが多いことを理由に「梅田 保護猫カフェ」で検索したところ、Cat Space(キャットスペース)というお店が上位に表示されました。

早速、ホームページやSNSをチェックしてみると、次のような点に好印象を持ちました:

  • ホームページが見やすい

  • Google口コミの評価が高い

  • SNSが頻繁に更新されている

これらの理由から、電話で問い合わせをしてみました…

ここからは、保護猫カフェ Cat Space(キャットスペース)さんの素晴らしさをご紹介します。
この記事を通じて、あなたも保護猫活動に興味を持っていただけると嬉しいです。

※念のためお伝えしておきますが、この記事を公開することで報酬は一切いただいてません=ステルスマーケティングではありません。

本題に入る前に、簡単に私の自己紹介をさせていただきます。

京都市内で癒しマッサージ鍼灸院を運営。

では、本題へ進みましょう。


①電話対応が素晴らしい


電話で問い合わせたところ、女性の方が対応してくださいました。
私自身もお店を運営しているため、電話対応には敏感です。

以下の点で、電話対応に素晴らしい印象を受けました。

  • 声量が適切で、聞き取りやすい

  • 言葉遣いが丁寧で、語彙が豊富

  • 明るく親しみやすい印象を与える対応

普段はお店の予約や営業電話で、言葉遣いや話す速度にがっかりすることが多いのですが、保護猫カフェ Cat Spaceさんの電話対応は「ここなら安心して利用できそうだ」と感じさせるものでした。

②電話対応通りの心地よい接遇

初めての保護猫カフェの利用だったため、少し緊張しながらお店に向かいました。

Googleマップを頼りに淀屋橋から歩き足早に進むと、看板が見えてきました。

写真は令和6年6月の看板です

インターホンを押すと、女性の店員さんがあたたかく迎えてくださいました。
言葉遣いや所作、相手との距離感など、とても心地良い印象です。

先にお会計を済ませ、店内マナーの説明を受けた後、猫がいる部屋に案内されました。
※利用料金に猫さんのおやつ(および玩具)、人が飲むドリンク1本が含まれています。

当初は「マナーが厳しいな」と感じましたが、保護猫たちが来た経緯や動物虐待の問題を知ると、この対応は素晴らしく当然のことだと思います。

初めて利用される方も猫を守るためだと思って、お店の案内に納得していただけると嬉しいです。

③猫の愛らしさ、人懐っこさに感動

スタッフさんに案内されて店内に入ると、見たことのない光景が広がっていました。
なんと、たくさんの猫がくつろいでいるのです。

さらに、猫たちが私の太ももに頭を擦り付けてきたり、膝に乗ったりしてくれました。
「猫は人になつかない」と思っていた私の考えは、くつがえされたのです。

続いて、おもちゃで遊びました。


猫たちは走り回ったり、飛びついたりして大はしゃぎ。
私もテンションが上がり、「おー、すごい!」と感動しました。

店員さんが、さらに猫が食いつくおもちゃの使い方を、見本を見せながら教えてくれました。
猫と長く付き合っている店員さんだけあって、猫たちの反応が私とは全然違います。

次はおやつの時間です。
スプーンでおやつをすくって猫にあげると、猫たちの食いつきがすごい。
3匹くらいが私の体に乗ってくるので、人気者になった気分です。

おやつを食べている猫たちのかわいさと言ったら、たまりません。

おやつをあげるときは両手がふさがっているので、写真を撮れませんが、ぜひ直接猫たちにおやつをあげてみてください。

この体験は格別です。

④ 店員さんと会話しながら猫を愛でる心地よさ

スタッフさんは数名いらっしゃいますが、皆さんお話上手で、こちらの話にもしっかり耳を傾けてくださいます。

話すのが好きな私にとって、声をかけていただけるのは大変嬉しいことです。
(ただ、私が話しすぎて店員さんを困らせないように気をつける必要があるとも思っています。)

また、猫が喜ぶ(嫌がる)仕草も教えてくださいました。

特に驚いたのは、猫がお尻をトントンされるのが好きだということです。(一部、嫌がる猫もいます。)

実際にお尻をトントンすると、猫がゴロンと横になってお腹を見せたり、気持ちよさそうに「うーーっ」と鳴いたりします。この光景には本当に驚かされました。

まとめ:初めての保護猫カフェがCat Spaceさんで良かった~私が利用する保護猫カフェを紹介

以上Cat Spaceさんについて、まとめました。

Cat Spaceさんは猫の愛らしさや野良猫の生活の厳しさ、そして猫と触れ合う楽しさを教えてくださいました。本当に感謝しています。

この記事が一人でも多くの方の目に届き、猫の保護活動に関心を持つ方が増えると嬉しいです。

最後に私が利用する保護猫カフェを御紹介します。

①猫の惑星にゃーくるさん※京橋駅から徒歩7分

毎週日曜日の21時~インスタライブをされているのですが、オーナーさんの喋りが面白過ぎて、爆笑しています。

にゃーくるさんはりんご猫専用のお部屋があり、エイズ猫さんの啓蒙もされています。
※りんご猫とは?と思った方は以下の記事をご覧ください。


②保護猫カフェもっちゃりさん※谷町六丁目駅から徒歩3分

オーナーさんは猫の話をすると表情が生き生きとされます。
本当に猫が好きなんだなと感じられ、こちらも微笑ましくなります。

お店の近くはのどかで、心地よい静けさです。
近隣の空堀商店街には美味しいご飯屋さんもあるので、腹ごしらえしてから、猫さんに癒されるのもお勧めです。


③ねことカフェ大阪天王寺店さん

天王寺駅から徒歩20分くらいの場所に位置しています。
※おそらく最寄駅は四天王寺前夕陽ヶ丘かと。

店内は広々としていて、バリアフリー完備。
週末はお子さんの来店も多いそうで、子ども~大人が猫に癒される素敵な空間です。

テイクアウトの飲食も提供されてますよ。

こちらは全国の犬・猫・ペットのマッチングサイト“ぽちとたま”を運営されています。


Cat Spaceさんに行くのには、

  • 交通の便が良くない

  • 営業時間内に行けない

  • 自宅から遠くて利用しずらい

などの理由がある場合、こちらのお店の猫たちに会いに行ってみてください。
愛らしい猫たちと素敵な空間に、きっと癒されますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?