見出し画像

こんな時だから思う、幸せは意志であり、選択なのかもしれない。

感染が広がるコロナウイルスの対策で、今日、明日と東京都では外出自粛要請が出ています。

昨日の夕方に近所のスーパーに行ったら、見事にお店中の商品がなくなっている状態でした(食料品に関しては今のところは短期的には心配していないのですが、長期化すると食料自給率が低い日本なのでどうなるのだろう、という懸念は少しあります)。

ほんの数か月前には想像もできなかった状況になって来ていますね。しかも世界規模で。今から思うと、数か月前はなんて大した悩みもなく、毎日平和だったなぁ。。あの頃に悩みだと思っていた事なんて、なんて小さかったんだろう!(息子の偏差値とか勉強しないとか漢字なんで間違えるのとか、、、今から思うと元気に生きているだけいいわ!)

ちょっと脱線するのですが私はこれまで大した苦労をしていない、平和ボケした人生を生きているという、誰に対してなのか良く分からない「申し訳なさ」を抱えて生きてきました。

阪神大震災の時は東京にいて、3.11の時はバンコクにいたし。
実家は裕福ではなかったけど、奨学金も利用して大学を出ることが出来たし、毎日寒さをしのげる家があって、ご飯を食べられて、温かい布団があって。
(時々、日本昔話の「いいなー、いいなー、人間っていいな~」の音楽が脳内BGMで流れてきます)

101歳の祖母の話を聞くと、関東大震災の話から第一次、第二次世界大戦(含む東京大空襲)の話を聞いたりしていると、ひるがえって自分は「なんと苦労知らずなんだろうか」と思ったりしていて。

そんな中の、コロナですよ!

ここに来て、危機がやってきましたよ!

最初は「おー、ついに私にも危機が来たぞ!よっしゃー!」

くらいに思っていたのですが、、
状況を見ていたらどんどん深刻になって来ました。。

特に海外からの情報が堪えますね。
NYTの医療崩壊寸前の動画とか。

アメリカ、ヨーロッパなどに住む友人たちからは、次々と深刻な状況のメッセージが届いてきます。

日本も東京が感染爆発目前という話しだし。。。

このNYの状況や、イタリアの事も明日は我が身なのかもしれない、と思ったら急に不安が押し寄せてきて。珍しくどどどーーー、と意識が落ち込んでしまいました。。



しばらく気分の落ち込みを味わった後、

それでも人生はまだ続いている

という事を思い出して、

生きているのであれば、幸せに生きていきたい

と思うようになって、

ではどうしたらいいのかな?
というのを考えてみたのです。

そこで浮かんだ言葉が、

「幸せは意志であり、選択。」

という言葉。

そういえば、水前寺清子も歌ってた!

♪「幸せは~、歩いてこない、だから歩いてゆくんだね~」

幸せは待っていても向こうからやってくるものではない。

自分で「幸せになる」という意思をまず持って、
幸せを察知するアンテナを張って、
感度を高くして、
幸せをキャッチできるようにする

のがいいのかもしれないな。

不安な事もあるけど、心配もしているけど、

目の前の幸せ(窓から見える桜や、家族との楽しい語らいとか)をありがたく味わいつつ、

このコロナの件が世の中にプラスになるとしたら何だろう?と前向きな事も考えてみたり。

不安や心配を否定・封じ込めする事もなく、そうした気持ちも十分自分の中で大切にしながら、

少しだけ、意識的に(頑張ることなく)幸せをキャッチするアンテナを張って、感度を高めておく。

そうする事で、こうした状況でも前向きに、満たされた気分で一日を過ごしやすくなるかな、と思いました。

幸せを感じる人が一人でも増えますように。
 

・・・・・
キャリアのモヤモヤをスッキリさせる朝会、
もやキャリカフェ、4月11日(土)午前にオンラインで開催します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?