見出し画像

自分で自分を守るのだ【準備すればOK】

普段は社会という大きくて複雑なコミュニティに身をおいているが、あえて、小さな小さなコミュニティに参加することで、学べることはたくさんある。最近「自分を守るために‥」という行動をする人が身近にいる。

正確には傷ついてから、自分を守ろうとしている人だ。自分を守るためにはそれなりの準備が必要だが、そういったことを教えられていない僕らはあまりにも無防備だ。

自分を守るためには傷つく前に、自分をまもる思考を知り、普段から備えて訓練しておくことが大切だ。この手のことは誰も教えてくれないし、その辺りに転がっている知識でもないから自ら手を伸ばさないと届かない。

小さなコミュニティから学んだこと

ここから先は

2,813字

¥ 300

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?