見出し画像

7月のカレンダーはがき【エコスクラッチ】

お疲れ様です、小倉です🍜
最近食欲が止まりません🍚

さて、今日は7月のカレンダーハガキについてご紹介します。
7月はエコスクラッチ印刷を行いました🎨
テーマは「削るとハッピースクラッチ」です✨

エコスクラッチ印刷とは

エコスクラッチ印刷は、特殊インキで印刷した部分を10円玉などでこすると、インキ成分と硬貨の摩擦により文字が浮かぶ仕組みです。
削ってはがれるインキを施す銀スクラッチとは異なり、削りカスが出ないのが特徴です。

銀スクラッチはコインではなく爪でも剥がすことができますが、エコスクラッチは特殊インキをコインの銅と反応させて文字を浮かび上がらせる仕組みなので「10円玉で軽くこする」のがPOINTです💡
お客様へのアナウンスにご注意ください✨
(ちなみに試しに100円玉でやってみたけどしっかり文字は見えました…)

エコスクラッチのメリット

○削りカスがでない
→食品関係の会社さんでもOK
→削りカスの処理に困らない
○環境にも優しい!エコ!
→SDGsに取り組んでいるお客さんにもOK
○銀スクラッチに比べて安価に製造できる
→予算が限られていてもOK

ご活用いただける例

その場で結果が分かるお楽しみツールとして、イベントや展示会の配りもの、オープンキャンパス特典などに活用していただけそうです✨

受注時の注意点

エコスクラッチ印刷は、白色の紙に白色の特殊インキを印刷したうえに通常の4色印刷を行います🎨
スクラッチの部分は黄色でカモフラージュ模様を印刷しますが、そこは100%にしないでください⚠100%にすると下のスクラッチの文字が完全に消えます…
また、エコスクラッチ印刷に適した紙など細かい仕様もあるので詳しくはオフの松井さんか生産管理の三浦さん、山形さんに聞いてください👂

デザインのポイント

早いもので2023年も折り返しがすぐそこ。
今年も暑い夏がやってきそうです🍧🍉

デザインのポイントについてディレクターの長谷川さんにお聞きしました(´ー`)

7月のカレンダーはがきは、夏らしく爽やかな海のイラストデザインにしました。ぷかぷかと浮かんでのんびりと過ごしたいものです🐱
浮き輪の部分がエコスクラッチになっています。削ると少しだけハッピーになれるかも?な、ひと言メッセージを添えました。
暑くて体の不調も出てくる季節かもしれませんが、楽しく夏を迎えられたらと思います。

まとめ

今回はディレクションをディモルギアの長谷川さん、デザインをsea'sの本間さんにしていただきました🍩

データ制作で色々と奔走させてしまいすみませんでした💦
夏らしく爽やかなデザインをありがとうございました⛵

それでは次回のカレンダーはがきもお楽しみにっ🌟

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?