見出し画像

3月のカレンダーハガキについて

お疲れ様です。八木澤です。
もうすぐ3月ですね・・2月は短いので特にあっという間な気がします!

今日は3月のカレンダーハガキについてご紹介します!

組み立てるとケーキになる封筒+コースターになるお皿型メッセージカード🍽️

カードを封筒にセットしてお渡しください!🍰

トレーシングペーパーを使用した封筒と、コースターとしても使えるメッセージカードの付録風仕様になっています!!見出しのまんまですが。(笑)

3月は卒業シーズン🌸
ということで、コースター型のカードにお世話になった方へのメッセージを書いて、トレーシングペーパーの封筒に入れて渡していただけるようなセットを企画しました!

トレーシングペーパーで作られた封筒にはショートケーキの展開図がデザインされていて、切って組み立てると↑こんな感じに!カードはお皿をイメージしています🍽️

写ってないけど、ケーキの背中(側面)にカレンダーが入っています!

ちなみにケーキを6個組み立てるとホールケーキに🎂!!(なるはず)


トレーシングペーパーについて

透ける・温かみがあるといった点が特徴的なトレーシングペーパー。
以前にもクリアファイルにトレーシングペーパーを使用しましたが、ノベルティ・ラッピング用品・クリアファイル等プラ代替としておすすめですし、今回のような封筒や名刺、ポストカード、個包装の袋等にも活用いただけます📃

もっと厚みのあるトレーシングペーパーもあるため、用途に合わせて耐久性や透け感を調整いただけます!

トレーシングペーパーが実際に採用されている事例をnoteで発見したので共有します!展示会ノベルティの金平糖に同封するリーフレットで使われています◎

タカヨシのWEBサイトに掲載している事例にもトレーシングペーパーが使用されています📃


【紙情報はこちら✍】
封筒🍰 トレーシング105g 
カード🍽️ クッションCR 300g

デザインのポイント

デザインは季節のフルーツ、イチゴのショートケーキが主役🍰

ケーキは組み立ててももちろん可愛いですが、展開図のようなデザインも付録感があって可愛く、そのまま飾ってお使いいただいてもいいかと思います◎

ケーキ大量出荷の様子

洋菓子店の紙袋にありそうな、少しレトロな雰囲気でデザインいただきました!

ベロの部分がリボンなのもかわいい🎀お皿カードのデザインと連動しています。

そして今回の謝罪点として、、、、宛名面のQRコードが読み込めません!⛈
申し訳ありません😭色味が薄すぎるために読み取れない状態となってしまいました💦
勉強になりました!!

今回、印刷は羽車印刷さま、デザインは前田さんにお願いしました!
前田さん今回も素敵なデザインをありがとうございました😊

皆さんもぜひ仕事の合間に作ってみてください☕


以上3月のカレンダーハガキのご紹介でした。
次回のハガキもお楽しみに🌸


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?