見出し画像

ツヤプリ印刷│11月カレンダーハガキ

お疲れ様です。
小倉です。
11月のカレンダーハガキについてご報告いたします。

11月のカレンダーハガキは、新しい取り組みで営業部の灰野さんにディレクションしていただきました!
そして10月に富山大学さんの学園祭に出展させていただくことになり、そこで行うブース内容とも絡めて企画しました✨
テーマは「大切な人に手紙を送ろう💌」です!


たくさんお手紙が書けるようにいつもより行数を増やしました📝

仕様について

11月は「リソグラフ印刷+ツヤプリ加工」を行いました。
リソグラフ印刷は以前のカレンダーハガキでも行っていて、こちらに詳しく載っているのでぜひ↓↓ご覧ください👀

今回は、そんなレトロ印刷の味わいをツヤツヤぷっくり閉じ込められるツヤプリ印刷という加工を追加しました.。o○

〈ツヤプリ印刷とは〉
インクが乾く前に樹脂パウダーをインクに付着させ加熱することで、印刷部分をコーティングします。UV厚盛りニス加工と似ていますが、コーティング面が完全な平滑ではなく凸凹しているのが特徴です。
リソグラフ印刷の特性上、インクは完全に乾かないため触れた手や物にインクが移りやすくなります。ツヤプリをすることで、ムラやかすれなどのレトロ印刷の風合いはそのままに、インク落ちを防ぐことができます。

https://retroinsatsu.com/about/tsuya/

見ても触っても楽しめるカレンダーはがきになりましたね🙌

デザインについて

デザインはイラストも含め全て灰野さんが行いました🎨✨

今回は「大切な人に感謝の手紙を送る」をキーワードにいつまでも健康で長生きして欲しいと考え、健康法をまとめたデザインにしました💌

また、デザインは製薬会社が多い富山県に向けて、薬のパッケージのようなレトロなデザインで3種類作成いたしました💊

まとめ

初めてカレンダーハガキを担当してくれた灰野さんに感想をもらいました!

初めてカレンダーハガキの制作を担当させていただきました、新潟営業部の灰野です。

今回のカレンダーハガキは「文化の日に手紙を書こう」をテーマに、手紙を送りたくなるような企画にしようと試行錯誤しました。

大切な人に感謝の手紙を送る=いつまでも健康に長生きしてほしい
と捉え、身近な健康法についてまとめてみました。

富山大学さんの大学祭出展に使用する関係上、上越営業所のみなさまにもご協力いただきながら企画、制作を進めました。ご協力ありがとうございました。

最後に、今回は貴重な機会をいただきありがとうございました。とても楽しく制作できました。
みなさまも大切な人にお手紙を書いて送ってみてください。

営業活動の傍ら、カレンダーはがきのデザイン+ディレクションをありがとうございました🙇✨
このカレンダーハガキを使って富山大学さんの学園祭が盛り上がるといいですね🌟
それでは来月もお楽しみに~~⛄

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?