「労いの一言がリピートに繋がる!自然に次回予約を取る方法」
【「次回のご予約、どうしますか?」って言うの
やめたんです】
整体師として働いてたとき
施術が終わったら
毎回「次回のご予約、いかがですか?」
ってお決まりの一言をかけてたんですよね。
でも、その瞬間
お客さんがちょっと緊張したり、迷ったりしてるのがわかって。
無理に予約を取ろうとしてる感じが出ちゃって
正直、あんまり良くなかったんです。
そこで、ふと思ったんです。
「もっと自然に、気持ちよく帰ってもらえたら
次も来たいって思ってもらえるんじゃないか?」って。
それからは、こんなふうに変えました。
「今日は〇〇の施術、頑張りましたね!お疲れさまでした✨」
ただの一言なんですけど
お客さんが「そうだね、頑張ったな!」って
気持ちになってくれるんですよね。
労いの言葉をかけることで
リラックスして、安心して帰ってもらえるようになったんです。
で、驚いたことに
これだけで次の予約に繋がりやすくなったんです。
こっちが「予約どうですか?」って聞かなくても
自然と「次、またお願いしたいです!」って
言ってくれるお客さんが増えてきて。
結局、お客さんにとって一番大事なのは
「この人に任せたい」って思ってもらえることなんですよね。
そのためには
労いや感謝の気持ちを伝えることが
一番効果的だったんだなって気づきました。
だから、もし今「次の予約、どうしよう?」って
毎回悩んでるなら、まずはお客さんをちゃんと労ってみてください。
その一言が、次の予約に繋がる一番の近道かもしれませんよ!
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