ことばというモノ

大学生の女の子

「 私はあの子の3倍働いて、Aちゃんの愚痴を聞いてるのになんでAちゃんの愚痴を言うと"あの子は就活中だからそう言うこと言わないであげて"とBちゃんに言われるんです。私だってやっとるわー!」と


自分
「あなたは人の分まで働いてるなんて、すごいね。確かに仕事ができないのに文句を言うのはわかる。でも君の命の時間はその子の悪口に使っているの勿体無いよ。やりたくないなら他辞めたほうがいい」と答えておいた。


一緒に働く人間が悪口をはくことで他の人と同時に自分を下げたり、自分の人間性を落とすことをしているのが勿体無い。


聞く言葉によって心が作られる。話す言葉によってこれからが作られる。


過去は変えられないが未来は変えられる。人は変えられないが自分は変えられる。なんてどこかに載ってそうな偉そうなことを言ってしまうが、本当にその通りだと思う。


あなたが発した言葉によってこれからの未来が変わる。悪口は自分の未来のために辞めたほうがいい。彼女の抱えてるイライラが消えそうなタイミングでこちらは少しずつ伝えてみよう

#子育て
#コラム
#エッセイ
#日記
#教育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?