見出し画像

株式会社高山 75期全社会議     思いと想いを合せる一生に一度の会議

2020年9月12日に、株式会社高山75期全社会議を行いました。
この会議には特別な想いを込めて約二カ月間構想練り、準備してきました。
創業から75年目。これから25年後、2045年の100年企業に向けて、株式会社高山のビジョンとミッションと、社員一人ひとりのビジョンとミッションを想い掛け合わせていく。そういった全社会議にしたいと準備しました。

午前中は、社員一人ひとりのビジョン、ミッションプレゼンに感動と熱い想いが込み上げてきました。

一人ひとりにビジョンとミッションを明確に持ってもらいたいと思い、一人に1〜2時間の関わりをしてきました。一人ひとりの内に秘めている過去からの想いに寄り添いながら、本当に大切な事は何か。本当に実現したい事は何か。共に語りあいました。

この経験を通じて、メンバーを教育するのではなく、共育。共に成長していくプロセスなんだと感じました。
一人ひとりのプレゼンには、自分の人生のミッションと、株式会社高山でのミッションが重なり合いとてもエネルギーに満ちたものでした。

・IT.サイバーセキュリティでお客様を守りたい。全てあなたに任せます!そう言ってもらえる人物、チームにしていきます!

・真のリーダーに成長して、メンバーをリーダーに成長させたい。高山で頑張り報酬があがり、念願のマイホームを買えた。若いメンバーにも自己実現して欲しい!

・自分の固定概念を打ち破り、より大きく成長したい!成長する1年にする!

・一隅を照らす。最澄の様な人物になりたい!経営層とメンバー。学生や求職者との想いと想いを繋ぐ役割を担っていく。

・皆んなが株式会社高山で働けて幸せと言える、労務環境、関わりをしていきたい。

・東京にいる息子が年末年始に帰ってこれる様に、無理だと思っていた業務経理の仕事でもテレワーク出来る環境を、みんなで力合わせてやっていきたい!

・36年間(株)高山で働いてきた仕事を今年、みなさんに引継ぎ、みなさんの仕事に貢献していきます!

・定年退職後、生きる大義を見失った。株式会社高山で働き始めて三ヶ月。若かりし頃の仕事への大儀が蘇ってきた!会社に社会に貢献出来る仕事がしたい!

・前職で、肉体精神ボロボロになり、不安とネガティブな気持ちでいっぱいだった。常務との出会い、から人生が本当に変わった。今仕事が楽しくて仕方ない。1日でも早く自信と技術を高め、高山に貢献出来る人物になります!

・私の母はシングルマザーで、私に厳しくも愛情もって育ててくれた。その恩返しをする事が私が成長して、成功する理由です!

一人ひとりの思いのこもったプレゼンに涙しました。
誰の為に、何のために働くのか。想いが伝わるプレゼンばかりでした。


宮本プレゼン


数年前まで、ビジョンやミッションを語ってもどこか響いていない。浸透していない。バラバラ感がありました。

学び続けた中で、気づいた事。
社員の想いを、自分の想いとする。
社員の願いを、叶えられる会社にする事をビジョンとする。

社員のお客様や、社会への利他の心を、会社のミッションにする。
共に語り、分かち合う中で、本当に理想としていたチーム、組織へと飛躍した実感があります。

何よりも私自身、毎日仕事が楽しい。
このメンバーと仕事出来ることが生きがいと思えるように成長させてもらいました。

午後は、チームビルディング。グループワークを通じて、ビジョンとミッションがより鮮明になりました!
一人ひとりが主役として限界突破し、全員が一致団結して、達成した時の喜びは格別です。

日々目の前の事に起きる事、試練は辛い。ただ、
辛→ 想いと力を合わせる。プラスに考える。事で
幸 となる。


私たちのビジョンは、家族、社員、お客様、パートナー、ご縁ある方々の物心両面の豊かさ幸福を実現できる社会へ。
お客様の満足、問題解決で圧倒的No. 1企業へ。
上記実現する為に、100年100億企業となります。

ミッションは、IT.サイバーセキュリティ.オフィスソリューション通じて「働くを幸せに」

会議の最後に全員で栄光の架け橋を歌いました。
全ての歌詞が、これまでの歩みとして走馬灯の様に蘇りました。
70期に思い描いた夢をほぼ実現出来ました!
これから75期仲間と共に思い描いた夢を歩んでいきます!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます^^
4
株式会社高山四代目 某大手銀行にて法人営業⇒プラスJTX 東日本大震災にて宮城県塩釜市の家業が被害を受け、事業承継を決意。 グロービス経営大学院にてMBA取得。 創業75年目の株式会社高山の4代目 Work To Happiness~働くを幸せに~をテーマに100年企業を目指す。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。