見出し画像

IT・サイバーセキュリティ・オフィスソリューションで「働くを幸せに」

これまでにnoteを通じ
①noteを書く目的・テーマ
②㈱高山創業者の歴史・㈱高山が大切にしてきた事
③私自身の過去体験から生まれた「働くを幸せに」の想い
についてい書いてきました。

今回は、㈱高山ってどんな業種でどんな商品やサービスを扱っている会社なのかについて書いていきます。
結論から申し上げると、ITやオフィス用品、コロナ時代に必要な物全て取り扱う中小企業様向け・地方自治体様向けの総合商社の役割を担っています。

私たちの提供している本質的な価値の一つが「時流適合」です。
時代の変化と共に、大きく商品・商材・サービスを変化させてきました。
一方で、創業時から守り抜いてきているものがあります。
それは、「傍を楽にする」「お客様の為に」「お役立ち精神」です。

この「時流適合の商品・サービス・情報」×「お役立ち精神」
㈱高山の、お客様への提供出来る最大の価値だと思っています。

では、この75年間でどの様に変化・発展してきたのかをまとめます。


戦後の創業時は物資を届けるところから始まりました。文具や体操着を地元の学校や自治体様、そして地元密着の文具屋として発展していきます。

高度経済成長時期に、オフィス家具や印刷機、OA機器を取り扱うようになります。世の中がより大量生産・大量消費時代に合わせた、新築時や移転時の
オフィス環境作り・オフィスオートメーション化の一役を担ってきました。

PCが登場し、サーバー、インターネット、社内ネットワーク、無線環境の 普及に伴い、企業ネットワークの構築ソリューションを強化してきました。

不正送金、情報漏洩、中小企業へのサイバー攻撃の増加が顕著に出始めた2014年、私がこの㈱高山に戻ってきたタイミングと同時期に、中小企業サイバーセキュリティ対策のプロのコンサルタントと共に、専門性・技術力を高めてきました。そして、サイバーセキュリティセミナーを開催する様になり、宮城県警察本部様から二年連続で委託を受け、サイバーセキュリティ講演をしてきました。また、社内勉強会や各経済団体様にご招待頂き、延べ200講演を超える活動をしてきています。
NHK大阪様にも取材頂き、サイバーセキュリティ30分番組の一節にも取材・出演させて頂きました。

NHK大阪 サイバーセキュリティ 高山智壮


そして、この新型コロナが2020年2月下旬から猛威を振るい始めた時に、
「これから世の中、お客様が困る事はなんだろうか」
「そのお困りごとを私たちで解決出来る事はないか」
と私も社員メンバーも一生懸命、考え行動しました。その答えはWithコロナ時代に必要な「テレワーク・オンライン化」と「新しい生活様式に必要な高品質な商品」でした。

2020年4月にはオンラインでのテレワークセミナーを開催。合計で80名近い経営者様にご参加頂き、NHK宮城様はじめ、各TV局、河北新報社様、読売新聞社様に取材にも来て頂きました。

画像2


現在はテレワーク・オンラインビジネスをするために必要な導入支援、コンサルティングを行い、ワンストップでお客様のお困り事解決をしてます。

私たちも、このコロナ禍で沢山のピンチがありました。その中で、私たちに出来る事は何か、社員一人ひとりが真剣に考え、実行してくれました。その一つの象徴がYouTube動画です。
ある若手社員が、「もっと高山を知って欲しい」という想いで作ってくれました。

またデジタルトランスフォーメーション時代、SNS発信を強化していきましょう!と内定者が中心となり、現在はSNS発信にも力を入れています。そこで嬉しかったことは、内定者が㈱高山の仕事に惚れ込んでいる事です。

宮本 Twitter一文

私たちの仕事の本質は、
「時流適合の商品・サービス・情報」×「お客様満足の追求・お役立ち精神」です。

それをより本業に寄せて表現すれば
IT・サイバーセキュリティ・オフィスソリューションで「働くを幸せに」

 これが私たちが、これからも追求していく本質・価値となります。
共感してくれた方がいればとても嬉しいです。

また、少しでも(株)高山で働きたいと思ってくれて方がいれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?