見出し画像

ただ、淡々と

以前、継続が苦手な人の共通点という記事を書かせていただきました。

今回は少し別の角度から継続するためのコツのようなものを書いてみたいと思います。

私も継続することは得意な方ではありませんが、noteで言えば59週ほど毎週更新できています。

この1年、職場が変わったり、仕事量も増えたりしている中でも継続できていることは自分で自分を認める具体的な成果の1つだと感じています。

今回の結論はタイトルですべてなのですが、継続したいと思っていることは「ただ、淡々と」こなすことです。

つまり、例えばSNSでの発信を続けたいと思ったときに、フォロワー数の増減やいいねの数で一喜一憂しないことです。

感情が動けばその分エネルギーを消費しますし、モチベーションに波ができてしまいます。そしてモチベーションが下がったときに継続できなくなり、そのままフェードアウト、ということも多いのではないでしょうか。

私のNoteの件で言えば、いいねが0だろうが、フォロワーが増えなかろうが、ただ淡々と毎週更新することです。

もちろん、反応のよかった記事や悪かった記事について内容を吟味したり改善していくことは悪いことではありません。ただしそれはあくまでも分析であり、モチベーションに関与しないように意識すると良いでしょう。

もちろん人間ですので、そんな簡単に無感情に継続することは難しいかもしれませんが、1つやろうと決めたことは淡々と続けてみてください。

続けることで見えてくる景色が必ずあります。

短期的な視点だけでなく、長期的・広範的な視点でみると、何か1つを継続することは確実に何かを変えてくれます。

もしあなたが何かを継続し始めたい、と思ったら一度試してみてください。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

その他のSNSでも頑張って発信中です笑
もしご興味あればフォローお願いします!

Twitter:トレーニング動画の紹介中心

Instagram:トレーニング動画、セミナー紹介中心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?