見出し画像

お天道様が見てるから

さぼり癖のある人の共通点

ランニング中、一人になったら歩いて近道をする
職場では頑張れるが、一人になると何もしたくなくなる
上司や誰かに提出しなければならないものは頑張れる

上の文章を読んで、少しでも自分に当てはまるかも、と思った方はぜひ最後まで読んでみてください。

これらは他者評価の優先順位が高い人によく見られる特徴です。
言い換えると、承認欲求が強い人とも言えます。

私もこの傾向が強く、これまでも苦労してきた部分です。

今回の記事は、他者評価を気にしすぎるあまり、自分にとって本当に必要な努力をできていない人に向けた記事になります。

このような傾向のある人は少なくありません。
近年はSNS等の発展によって他者からの評価にさらされやすくなっていると感じます。

そうなるほど、誰にどう思われるか、という点に意識が向きやすくなってしまいます。

先生や上司、親から怒られないように。
これが行動を起こす理由になってしまうと、その人たちが見ていない部分で努力ができなくなってしまいます。


宗教とさぼりの関係

では、どうして他者からの目が気になってしまうのでしょうか?
これを理解するために、日本と世界の宗教に対する考え方を整理してみましょう。

日本人は、宗教や神という存在に対して深く考えている人は少なく、むしろ宗教という言葉をネガティブなものとして捉えている人が多いのではないでしょうか。

キリスト教やイスラム教のように一神教の宗教を信仰している人々にとっては、もっとも優先されることは、神様が自分をどう見ているかということです。

つまり、他人が自分を評価することよりも神様にどう見られているか、ということに重きをおきます。

神様は、授業中だけ、練習中だけ、仕事中だけ、ということはなくいつでも自分をみてくれています。

これは、スポーツ界においても同様にみられる現象です。


特にサッカーにおいては宗教と強さとの関係性を考察している方々がいます。

お時間のある方はぜひこれらの記事もご一読ください。
とても示唆に富んだ内容になっています。


さらに面白いことに、サッカーのワールドカップ優勝国は全てがキリスト教を信仰している国です。
(ウルグアイ、ブラジル、イタリア、ドイツ、イングランド、アルゼンチン、フランス、スペイン)

もちろんキリスト教が世界で最も信仰されている宗教である、という側面も無視できませんが、面白い結果であると思います。

上記の記事にもありますが、信仰している宗教がある選手は、ミスも成功も
「自分と神様」との間における問題で、そこに他者が付け入る隙はないと考えているようです。


お天道様が見てるから

実は多神教である日本にも素敵な言葉があります。

それは、
「お天道様が見てるからね」
という言葉です。

小さいころに聞いたことがある人も多いと思います。

誰かが見てるからやる、誰も見てないからやらない、
という価値観は現代において強制的に作られてしまうものです。

だからこそ昔ながらの言葉からヒントを得て、
自分が頑張っていることもさぼっていることも、
お天道様が見てくれている。

誰かに認められるため、怒られないようにするために努力するのではなく、
お天道様に見られても恥ずかしくない毎日を過ごした方が良い未来がやってくる気がしませんか?

あなたは、何のために今日の時間を過ごしますか?
いつでも、お天道様は見てくれていますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

理学療法士
JARTA認定スポーツトレーナー/NLPプラクティショナー
平山鷹也

トレーニングサポートの様子などを発信しています。
インスタ
Teitter

小さな日々の気づきや学びはこちらのブログで更新していますので、 ぜひこちらもご覧ください。
《心のストレッチ》ブログ

《湧く湧くマガジン》編集部を含めた仲間とともにオンラインサロンを運営しています。 心と身体はつながっている。そんなことを感じたい、自分の心身の不調を改善するヒントが欲しい方はぜひのぞいてみてください。
《心のストレッチ》心身相関 Lab

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
想定外理論。 この未完成で不完全な理論と共に日々の習慣に変調をもたらし、それぞれの解釈による行住坐臥の実践日々のワクワクに繋がるように、そして自分の中から何かが湧く楽しみに枠 組みを外しながら湧く湧くしていきましょう!!! ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
行住坐臥とは

━━━━━━━━━━━━━━━━━
《湧く湧くマガジン》編集部
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇編集長 赤山僚輔 / 理学療法士
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
LIbreBody GM
(株)JARTA international 統括部長
◇編集委員
後藤隆志/理学療法士
平山鷹也/理学療法士
岩瀬勝覚/理学療法士
堀田孝之/理学療法士
-------------------------------------
人力 JINRIKI 合同会社
運営責任者:赤山僚輔
-------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?