見出し画像

チャンスの神様には前髪しかない!?

チャンスの神様は前髪しかない!?

言葉だけは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

チャンスはすぐに捉えなければ後から捉えることはできない、という意味です。


実はこの言葉、ギリシャ神話に出てくる神様がモデルとなっています。


全能の神、ゼウスの末っ子であるカイロスという神様です。
(カイロスはギリシャ語でチャンスという意味)

あ

Wikipediaより引用


ホントに前髪しかありませんね笑


実際のチャンスがカイロスくらいわかりやすい風貌で現れてくれたら全力でつかみにいきたいですが。。。


そもそも、チャンスとはなんでしょうか。

私の個人的見解ですが、チャンスとは以下の2つに分けられると考えています。

① 新たな挑戦やそのきっかけとなる出来事
② 伸びしろに向き合うような試練や失敗経験


新しいプロジェクトを任されたり、新規のクライアントとつながりができたりするような、一般的にもわかりやすいチャンスは①です。

一方で②はチャンスとすら認識できない人も少なくないです。

自分が苦手な上司とチームを組むことになったり、仕事が上手くいかずに落ち込んでいるときに、今はチャンスだ!と思えるかどうか。


これらは自分の苦手を分析して乗り越えるチャンスであり、仕事で上手くいかない理由を考えることで成長できるチャンスです。

ほとんどのチャンスは②、つまり一見自分にとって都合がよくないような形で表れます。

後ろ姿ばかり見てないか

あなたも人生を振り返ったときに
「あのときああしていたら。」と考えて後悔したことが1度はあるのではないでしょうか。


これがまさにチャンスに気付いたけど後ろ髪がない状態です。

気付いた時にはもうそのチャンスをつかむことができない状態。


これにはもう一つデメリットがあります。

後ろを向いていると、前からくる新しいチャンスにも気付けません。


過去に逃したチャンスをいつまでも引きずっている人は、新たな挑戦ができません。

逆に新たな挑戦をし続けている人は、いつだって自分の新たな挑戦に意識が向いています。


きっと無意識に、チャンスの神様に後ろ髪がないことを知っているのでしょう。


前を向いて歩こう

では具体的に「前を向いて歩く」とは、どのような行動をすることなのでしょうか?

まず、言葉の通り「前を向いて」歩きましょう。

あなたも経験があるかもしれませんが、落ち込んでいるときや体調不良の時、過去のことを考えているときは下を向いて歩いています。


意識して顔を上げ、前を向いて歩くことで新たな発見もあるはずです。


もう一つは、精神的に後ろ向きにならないようにすることです。

精神的に後ろ向きな状態とは、過去の失敗や栄光をいつまでも引きずっている状態を指します。


過去に失敗したときと似たような場面でその失敗を思い出したり、逆に一度の成功をいつまでも引きずってしまう人は、精神的に前向きになれていないかもしれません。


そのような人は、小さなことでもいいので新たな挑戦をしてみることがおすすめです。

・noteを定期更新してみる
・新しい趣味を始める
・初めての場所に行ってみる
・自炊してみる

今までやってこなかったことであれば何でもいいと思います。

最初は上手くいかなくて当然なので、それも含めて楽しんでみてください。


私はこのnoteを始めて1年以上経ちますが、最初は1つの記事を書くのにもかなり時間がかかるだけでなく、投稿してもほとんど読まれませんでした。


それでも継続してきたことで、ありがたいことに最近では少しずつ読んでもらえる数も増えてきています。

もともとnoteを始めたときも、《湧く湧くマガジン》の執筆に挑戦したことがきっかけでした。

なんとか、チャンスの神様の前髪をつかめたのではないかと思っています。

あなたも、今日から新しいことを1つ、始めてみてはいかがでしょう。

チャンスの神様の前髪は、目の前にあるかもしれませんよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


理学療法士
JARTA認定スポーツトレーナー/NLPプラクティショナー
平山鷹也

トレーニングサポートの様子などを発信しています。
インスタ
Teitter

小さな日々の気づきや学びはこちらのブログで更新していますので、 ぜひこちらもご覧ください。
《心のストレッチ》ブログ

《湧く湧くマガジン》編集部を含めた仲間とともにオンラインサロンを運営しています。 心と身体はつながっている。そんなことを感じたい、自分の心身の不調を改善するヒントが欲しい方はぜひのぞいてみてください。
《心のストレッチ》心身相関 Lab

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
想定外理論。 この未完成で不完全な理論と共に日々の習慣に変調をもたらし、それぞれの解釈による行住坐臥の実践日々のワクワクに繋がるように、そして自分の中から何かが湧く楽しみに枠 組みを外しながら湧く湧くしていきましょう!!! ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
行住坐臥とは

━━━━━━━━━━━━━━━━━
《湧く湧くマガジン》編集部
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇編集長 赤山僚輔 / 理学療法士
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
LIbreBody GM
(株)JARTA international 統括部長
◇編集委員
後藤隆志/理学療法士
平山鷹也/理学療法士
岩瀬勝覚/理学療法士
堀田孝之/理学療法士
-------------------------------------
人力 JINRIKI 合同会社
運営責任者:赤山僚輔
-------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?