テレビ大阪の「関西リーダー列伝」
経営者が見てためになるテレビ番組とかYouTubeとか、そういうのも紹介していこうと思っていまして、今日は「関西リーダー列伝」です。
YouTubeに上がっているので、それを見てもらえば済む話で、特に何も言うことはないのですが、私としては東の「がっちりマンデー」、西の「関西リーダー列伝」みたいな感じで捉えてます。
関西リーダー列伝は、その名前のとおり、一人の経営者にじっくり話してもらう感じで一つの会社を掘り下げていくスタイルです。がっちりマンデーとは少し雰囲気が違います。時間もたっぷり取っていますね。
後は見てください、ということで終わりにしてもいいのですが、関西という場所について少しだけ書いてみます。
大昔、明治、大正、昭和初期頃まででしょうか、「本気で商売をしよう」と思った人は、みな関西に行きました(もちろん全員じゃないです)。具体的には大阪です。そういう空気があったという方が正解でしょうか?
例えば、グリコ創業者の江崎さんは、佐賀から大阪へ出て行きました。コクヨの黒田さんは富山から大阪へ。
やはり、大阪は商都なんです。今なら東京で一旗あげよう、というのが昔は大阪だったわけです。
日本の商業は関西から始まったと言っても過言ではないでしょう。世界初の先物取引が大阪で始まったというのは、もっと威張っていいと思いますけど。なんといっても商都としての歴史があります。古い企業も多いです。なんというか魅力ある企業が多い。
有名な会社の本社が大阪だったりすると、「なぜ東京じゃなくて大阪なんだ?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、元々、商売は東京ではなく、大阪でやるものだったわけで、大阪に本社があるのは私は当然だと思ったりします。住友も三井もれっきとした関西発の企業。
ま、そんなわけで「”関西”リーダー列伝」は是非見て頂きたいと思います。面白いです。
(おまけ)
出張で大阪に寄るときは、(せっかくなので)企業の記念館などに立ち寄ったりします。今度、少し足を伸ばして奈良にある奥村組の施設、「奥村記念館」に行ってみようと思っています。こういう施設は土日が休みだったりするんですけど、ここは開いてます(素晴らしい)。