見出し画像

「伝える」と「伝わる」は全然違う

こんにちは、高槻トーストマスターズクラブの石井です。
今回は、「伝える」と「伝わる」は全然違う。というテーマで書きます。
私は、今年の夏に自分の会社を設立したことによって、本当にたくさんの営業の電話がかかってきます。
個人としての自分にかかってきている電話であれば、興味を引くようなものは少ないかも知れませんが、会社の代表として聞く話は、いい話も意外と多いように思います。
ですから、私はなるべく先方の話にも、耳にシャッターをせずに、聴く努力をしています。

営業のほとんどは、まず電話でアポをとって、会社に直接訪問してプレゼンをする機会を作ろうとすることが多いですが、中には、ズーム等のオンラインツールで営業トークを聴くこともしばしばあります。
そこで気付いたことは、直接対面でプレゼンを聴くのと、オンラインで聴くのとでは、その効果は全く違うということです。
10倍くらい違うでしょうか。
直接対面で聴いていると、やはり相手の情熱がひしひしと伝わってきます。
しかし、一方でオンラインでのプレゼンは、内容は理解できるものの、今一伝わってくるものがありません。
やはり人間は感情の動物。
相手の心を動かすには、言葉だけでなく、目に見えない何かが必要なのかも知れません。

翻って、トーストマスターズクラブの活動ですが、コロナ禍では、ほとんどのクラブがオンラインのみで例会を行っていましたが、最近では、以前のように会場を使用して、対面で例会を開催しているクラブもかなり増えてきました。
これからは、情熱が伝わってくるスピーチがたくさん聴けそうで、非常に楽しみです。
もちろん、対面で会っても伝わらない喋り方をしていては、伝わらないのですが。

(PR)
高槻トーストマスターズクラブでは、毎月第4土曜日の14:30からパプリックスピーキングの練習をしております。パブリックスピーキングの向上にご興味のある方は、ぜひご見学にお越しください。
会場でのご参加、オンラインでのご参加ともに歓迎致しております。
ご連絡先は下記になります。
石井まで、よろしくお願いします。

k.shijing@yahoo.com

その他、関西にあるトーストマスターズクラブをご紹介します。下記のアドレスからお探しください。

https://division-c-d76toastmasters.jimdofree.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?