見出し画像

アザラシヴィリ『ノクターン』〜暑い夜をビオラの音色でスッキリと

こんばんは。高月香里です。

酷暑が続きますね。熱帯夜も。

昼間はゲリラ豪雨もありでほとほと疲れますね。

ところで、夏になり以前ジュリアーノ・カルミニョーラさんの演奏を紹介させていただきました。

今回は、すっきりと美しい『ノクターン』(夜想曲)はいかがかなと思いまして紹介させていただきます。

この曲は、私の師が所属する『トビリシ弦楽四重奏団』のコンサートで知りました。

現在ではトビリシ弦楽四重奏団のアンコール曲の定番となり、「僕等の曲」と言われ演奏されるほどになっております。

けれども残念ながらトビリシ弦楽四重奏団の動画はありません。(CDは発売されてます)

そこで、ビオラのザザ・ゴグアさんが演奏するアザラシヴィリのノクターンをご紹介します。元々はザザさんからの発案でアンサンブルで演奏されるようになったようです。

いかがでしたでしょうか。

普段はあまり単独で聴くことのないビオラの音色も、じっくり聴くととても美しいですよね。

この時間、西の空に浮かんでいる雲がピンク色に染まりとても穏やかな気持ちになります。

良い夜になりますように。

人生に素敵な音楽を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?