見出し画像

頭の中の私の雨水

「雨水って美味しそう」私は昔からそう思っている。「アマ」という音から「甘」を連想してしまっている。もちろん雨水が甘くないのは知っている。しかし想像上の雨水は確かに甘い。

ご飯をよく噛んで食べると味える甘さ、雨水の甘さはあの味に似ている。

雨水の甘味は、口に含んだ瞬間からさっぱりと消える。舌にまるで残らない。ただ甘味の余韻は不思議とある。五臓六腑に染み入った甘味を、身体が記憶している。

「南国の雨」と「雪国の雨」では、また違った味がする。私は山形県の出身なので、雪国の雨の方が好みだ。

雨は種類によっても味が違う。銘柄とも解釈できる。

1.翠雨
2.桜雨
3.催花雨
4.月時雨
5.白雨

400種類以上ある雨の中から「私が美味しそうだと思った雨」トップ5を作りました。ぜひ参考にしてください。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?