見出し画像

ロシアン・マフィアの法則

ロシアンマフィアの法則

この法則のなまえ、
聞いたことありますか?

「ロシアンマフィアの法則」

これは今日、師匠が
セミナーでサラッと話してて

調べてみたら

「めちゃ役にたつじゃん」

って思ったことが
あったので紹介します。

実は、ロシアンマフィアの
ボスが使っている人間関係の秘密が

僕たちの人付き合いや
ビジネスを加速させるヒントになる
ということがわかったんです。

今日はその秘密をシェアします。

【ロシアンマフィアの秘密】

ロシアの片田舎に
マフィアのボスがいました。

ボスあてにある人物から
電話がかかってきました。

「ボス!敵に襲われて
困っています!
助けてもらえませんか?」

と連絡が入りました。

このとき、ボスは
何をするかわかりますか?

自らの手で彼の敵に
襲撃するわけではありません。

弱みに付け込んで
金を巻き上げるわけでもなく
放置しておくわけでもありません。

ボスは非常に
義理人情に厚いのです。

ボスが取る行動はたった1つ。

おもむろに誰かに電話をかけ

「◯◯が困ってるから、
助けてやってくれ」

と一言言うのです。

この一言で全てを
解決させてしまいます。

どういうことかわかりましたか?

【困ってる人がいたら
解決できる人を探せ】

困ってる人がいたら
それを解決できる人を探す

別の誰かを紹介する

これがロシアンマフィアの法則です。

でも、これって
結構普通に行なっている
ところもありますよね。

「◯◯くん、バスケ得意らしいよ」

「◯◯ちゃんは、授業
ちゃんと聞いてノート取ってるから
テスト範囲は彼に聞くといいよ」

「そういえば、友達の〜くん、
家にスマブラあるらしいから
今度遊びにいこうぜ」

といって役に立っている僕の
地元の友達はめちゃ友達が多い人気者で
女子からモテてました。

これはビジネスでも
問題が発生したら解決策として
非常に応用できます。

シンプルに言えば
わからないことがあったら
まずわかる人を探す。

集客で困ってたら
集客が得意な人に相談する

仕事で迷いがあったら
信頼できる仲間か上司に相談する

ゴルフ上手くなりたかったら
ゴルフうまい友人を紹介する

など、紹介してあげる

問題解決のためにできる人に
人をつなげてあげる

この能力をつけることで
どんどん自分の問題を解決できます。

さらに、

「あの人は何に困ってるんだろう?」

「何か力になれないかな?」

というような考えを
持ちながら関わっているといいです。

自然と相手の困っている部分に
気づく力もついてくるので
相手の求めているポイントがわかり

「あの人は集客で困ってるから
集客うまくいってる彼を紹介してあげよう」

「今、何をすればいいかわからなくなってるから
一度、上司に相談するように伝えてあげよう」

などのように

相手にgive(与える)ことができて
信頼をしてもらえたり感謝されます。

ぜひ、あなたも
ロシアンマフィアの法則を使って

困ってる人を見つけたら
解決できそうな人を紹介する

ということをやってみてください。

あなたも困ったら
助けてくれる人が増えていきます。

あなたも困ったら
解決策を持ってそうな人を紹介して
もらってください。

その人に頼って、
アドバイスを聞いて

素直に実践すれば
課題を解決できるでしょう。

頼れる人は今困ってることを
すぐLINE入れよう。

PS.

日々感じたこと、学んだこと、
経験してきたことを噛み砕いて
アウトプットしていきます。

少しでも「いいな」って思ったら
いいね、スタンプ、コメント、シェア、
してもらえればいいなって思います。

あなたに心の底から
「いいね」って思ってもらえる
ように書いていきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?