見出し画像

横浜市歴史博物館様から印刷物一式が届きました

横浜市歴史博物館様にて企画展『横浜の野を駆けるー古代東国の馬と牧ー
[会期:平成31年(2019)1月30日(水)~3月21日(木)]

チラシ・ポスターのイラストを担当したことを以前ご報告させていただきました。

先日、その横浜市歴史博物館様から、印刷物一式が届きましたので、紹介したいと思います。

実は印刷したものは初めて見ます。

↑チラシです。
自分は上半分の馬の親子イラストのみ描いたのですが、あちらのデザイナーさんがイラストの緑をイメージして、色を統一してくださったようです。
自分も馬の展示なので、馬が映えるよう、風景の配色は緑を基調とし、色の数もゴチャゴチャしないよう、多くしませんでした。

同封されていませんでしたが、講演会などが記載されたチラシもあるようです。
(すでに終了している講演会もあるため、もう配布していないのかもしれません)

こちらのチラシは神奈川だけでなく、東京、神奈川、千葉、埼玉といった関東の博物館にも送付されているようです。
(友人知人の学芸員から連絡がありました)

↑図録です。
イラストの色が大分変更されています。
おそらく本の緑色に合わすよう調整されたようです。
馬が映えていて、良いと思います。

↑B2サイズのポスターです。
自分の絵がここまで大きく印刷される経験はあまりないので、新鮮ですね。

↑手前を映えさせるよう、奥の風景は若干ぼかしています。
馬は毛並み感を出るよう、色を加工しています。
印刷が大きいと、こういったところがよく見えます。

↑招待券です。
少し薄い印象ですね。

そして気づいたのですが、それぞれの媒体にクレジットが記載されていました。

↑チラシ左上

↑図録左上

↑ポスター中央右

↑招待券左上

招待券までクレジット入れていただけて、有難いです。

展示室内の解説パネルのイラストも担当していますが、こちらはどのように使用されているのかわかりません。
3月上旬頃に観覧したいなと思っています。

<横浜市歴史博物館 企画展ページ>


いただいたサポートは創作活動(製作費、取材費、参考資料の購入費など)に活用させていただきます。