見出し画像

今年を振り返る

◆今年は「変化と開拓」の年

一昨年から本格的に執筆再開した博物館4コマ漫画『だいま収蔵品整理中!』が「ねとらぼ」様で作品紹介をしていただきました。

その結果、主に博物館に興味を持つ方々がtwitterアカウントをフォローしてくださり、フォロワー数が70名ほど一気に増えました。
これまで細々と活動していましたが、博物館に興味を持ってくださる方が意外にも多いのだと驚きました。

それならばと、主に博物館関連のコンテンツを増やし、活動の幅を広げました。

DLsite.com、DIGIKET.com、BOOTH、による同人誌DL頒布開始。

BOOTHによる同人誌通販、グッズ販売開始。

pixivFANBOX開始。

note開始。

お陰様で、それぞれのコンテンツで良い反応をいただけて、やってよかったと思いました。


◆イベント参加について

これまでコミティアのみに参加していましたが、最近、情報系同人誌というジャンルを知りました。
料理本、グルメリポート(おすすめカフェ等)、職業等の体験談、批評、何かのノウハウについてを扱う同人誌です。

これまでは、青年漫画として博物館漫画を発表してきましたが、最近になって本作品は情報系同人誌に該当するのではと思い、調べてみると、情報系同人誌オンリーイベントがいくつかありました。

・博物ふぇすてぃばる(博物クリスマス)

・おもしろ同人誌バザール

・資料性博覧会

上記に挙げたイベントにも参加していきたいと思っています。

◆来年に行いたいこと

コミッションサービス「Skeb」を開始したいと思います。

来年1月中旬頃までバタバタしているのですが、それ以降から本格的にはじめようかと思っています。

内容は二次創作禁止、NSFW禁止のオリジナルのみとなります。

自分に求められているのは、絵ではなく情報だと思っているので、需要があるかはわかりませんが、ゆっくりはじめていきたいと思います。

同人誌については、新刊を2月のコミティアで頒布できるよう頑張ります。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さまにとって、良い年でありますように。

いただいたサポートは創作活動(製作費、取材費、参考資料の購入費など)に活用させていただきます。