見出し画像

浴衣とクロックス

おはようございます!
 
隅田川の花火大会が
4年ぶりに開かれました。
 
隅田川周辺だけではなく、
ターミナル駅のあちこちで
浴衣姿の女性が目立ちました。
 
浴衣を着ている人は
こんなにいなかったのではないかと、
呉服屋の孫は思いました。
 
浴衣は結構暑いので、
亜熱帯となった日本には
インドのサリーの方が
あうのではないかと思いました。
 

 
そして目についたのは、
下駄をはく人が極端に減ったことです。
 
隅田川の花火大会が4年ぶりなので、
その間に考え方も変わったのでしょう。
いまはサラリーマンも
ネクタイをしている人はまばらですし。
 
下駄の代わりに、
下駄風デザインのスニーカーや、
初めて見るデザインですが
浴衣にあった靴や、
クロックスの人もいました。
 
クロックスはどうかとも思いましたが、
せっかくの花火デートを
靴擦れの痛みを気にしながらでは
台無しです。
 
痛くない履物を選ぶのは自然です。
 
着物にあう快適な履物を
どんどん開発してほしいものです。
 
何回か書きましたが、
ビジネスリュックで、
スーツの背中が痛んだり、
ベルト通しが切れたりしないもの
を開発してほしい。
 
ビジネスリュック側でもよいし、
スーツ側でもよいので、
創意工夫をお願いします。


今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?