潜在意識はごまかせない
おはようございます!
「老舗は、そんなに成長していたのか?」
突然、息子に問われてしまいました。
息子からのカウンターパンチです。
会社をどうやって成長させるのか?
それがいかに難しいことか?
といったことを問わず語りに
話していた時でした。
確かに老舗の店は、
高成長をしているとは限りません。
そういう時があったとしても、
その本質は、
成長よりも継続にあると思います。
*
私自身がこれからの日本は
過去の成長に惑わされてはいけない
と何度も話していたわけです。
しかし、
私の心のどこかに、
成長していたい、
成長している姿を人に見せたいという、
気持ちが残っているのだと思います。
それを息子は見透かしたのです。
息子のほうが、
あっけらかんと
老舗の文脈から成長の本質を
掴んでいるのかもしれません。
細かく言えば、
結果としての成長は良いが、
成長を目的にしてはいけない
と言い訳したい気持ちはあります。
しかし、ここは素直に、
慣れ親しんだ価値観から逃れることは、
難しいと謙虚に受け止めます。
今日もよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?