見出し画像

潜在意識はごまかせない

おはようございます!

「老舗は、そんなに成長していたのか?」
突然、息子に問われてしまいました。

息子からのカウンターパンチです。

会社をどうやって成長させるのか?
それがいかに難しいことか?
といったことを問わず語りに
話していた時でした。

確かに老舗の店は、
高成長をしているとは限りません。
そういう時があったとしても、
その本質は、
成長よりも継続にあると思います。



私自身がこれからの日本は
過去の成長に惑わされてはいけない
と何度も話していたわけです。

しかし、
私の心のどこかに、
成長していたい、
成長している姿を人に見せたいという、
気持ちが残っているのだと思います。

それを息子は見透かしたのです。

息子のほうが、
あっけらかんと
老舗の文脈から成長の本質を
掴んでいるのかもしれません。

細かく言えば、
結果としての成長は良いが、
成長を目的にしてはいけない
と言い訳したい気持ちはあります。

しかし、ここは素直に、
慣れ親しんだ価値観から逃れることは、
難しいと謙虚に受け止めます。

今日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?