見出し画像

ホンダの夢の力

おはようございます!
 
ホンダがF1に参戦を決めました。
 
これまで何度か参戦していましたが
5度目だそうです。
今回は21年に撤退し、
すぐに再参戦を発表しました。
 
その背景には、
いくつかの理由があるようです。
 
F1の26年からのルール改定で、
脱炭素がさらに推進されます。
その技術獲得です。
 
ホンダがパワーユニットを提供する
アストンマーチンは、
世界最大の石油会社アラムコと
提携していて、
そのアラムコとの技術提携ものぞめます。
 
加えて、F1の運営会社を
アメリカの企業が買収していて、
アメリカでF1への関心が高まりつつあり、
北米市場でのホンダの反転攻勢が望めます。
 
このように
事業戦略面でのメリットがあるようです。
 

 
ただ私は、ホンダのイメージが
復活してきそうで楽しみなのです。
 
そもそも、
ホンダは二輪車メーカーでしたが、
四輪の自動車に参入を果たしました。
 
アメリカ・マスキー法をクリアしたCVCCを
世界で初めて販売し、
低公害の先端を走りました。
 
ホンダのシティで
ペットのようなかわいい車を販売しました。
 
三菱重工業が撤退する中、
ホンダジェットを開発しました。
 
そして、F1再参戦です。
 
幾度も大企業病で
優秀な技術者が流出したりしましたが、
そのたびに何度も復活してきました。


そのホンダの「夢の力」が
私は楽しみなのです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?