見出し画像

指導者

おはようございます!
 
ラグビー日本代表の元HC
エディー・ジョーンズさんの風貌を見て、
ボクシング名トレーナーの
エディー・タウンゼントさんを思い出します。
 
ガッツ石松、井岡弘樹など
6人の世界チャンピオンを育てた方です。
 
当然、練習は厳しく、
妥協を許さない方だったと思います。
 
しかし、過去に育てた弟子たちに、
「エディーに最も愛されたボクサーは誰か?」
と聞いたところ、
全員が「自分が最も愛されたボクサーだ」
と答えたという逸話があります。
 
彼は、勝つ可能性がないとみると
誰よりも早くタオルを投げたとか。
選手は、ボクシングのやめた後
の人生のほうが長い、
誰がその面倒を見るのか、
無事に家に帰してあげるのも僕の仕事。
そう話したそうです。
 
人生のなべ底を
まるっとさらうような指導者はすごい。
なかなか近づけない存在です。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?