見出し画像

成熟社会のニーズ

おはようございます!
 
豊かなのに満たされない
といわれるのはどうしたことなのか?
 
ほしいという気持ちは誰にでもあります。
自然な気持ちだと思います。
 
ただ、一つだけ困ったことがあります。
人からもらう立場にある限り、
人は満足を得にくいということです。
人は、病人であろうが、老人であろうが、
貧しかろうが、
他人に手渡す立場になって初めて
心が満たされるのだと思います。
 
ものが溢れて豊かなのに、
なぜか満たされないというのは、
このためではないでしょうか。
ものが溢れているために、
人に手渡す機会が少なく、
満足を得られないのではないかと思います。
自己承認欲求が満たされない
という言い方もできます。
 
だとすれば、
少しでよいから何かに貢献するという機会、
心からありがとうと言ってもらえる機会
そのものを丁寧に見つけて
手渡していくことなのだと思います。
手渡す機会を手渡す、
ということです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?