見出し画像

マイナンバーカードの評価

おはようございます!
 
マイナンバーカードは
浸透するのでしょうか?
 
私は登録しました。
 
理由は、医療の仕事をするので、
使い勝手を体感したいからです。
 
コロナワクチン接種を記録できたり、
健康保険証と一緒になったり、
薬の処方箋情報をためられる
ようになるからです。
 
そうでなければ、登録しません。
 
理由は簡単で、
安土桃山時代や江戸時代の
検地のような徴税システムだからです。
 
脱税するつもりはありませんが、
懐具合を見られて、
このくらいなら税金取っても大丈夫だろう
などと官僚や政治家に
シミュレーションされるのは
気持ちが悪いものです。
逆に私が官僚や政治家だったら
真っ先にそうした使い方をします。
 
ですから、
住民票や印鑑登録が
コンビニで取れるので
便利だなとは思いますが、
そもそもなんで住民票が必要なんだ
と考えてしまうひねくれ者です。
 

 
昔、POSレジの拡販を
手伝ったことがありますが、
ほとほと苦労しました。
 
何故なら、
売上を機械に知られたくないからです。
八百屋さんは店先に吊り下げた
ザルが良いし、
ラーメン屋さんは手動のレジで
やりたいのです。
 
インボイス制度が難航しているのも、
消費税が10%と8%に分けられた時に、
財務省がどさくさに紛れて仕込んだ
と思われているからでしょう。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?