見出し画像

まずはプロダクト・アウトでよいでしょう

おはようございます!
 
音楽は典型的なプロダクト・アウトだ
とする文章になるほどと思いました。
 
一般的には、
自分の技術・嗜好ばかりを頼み、
お客さんの好みをくみ取らない
独りよがりの製品・サービスを
プロダクト・アウトだとして戒めます。
 
お客さんの好みをくみ取った
製品・サービスをマーケット・インとして
奨励します。
 
確かに、芸術関係では、
たとえそれがビジネスであっても、
まずは、
自分がどういうものを作りたいか
がまずあります。
それを、どうだとばかりに、
お客さんに問いかけるわけです。
 
事前に、
お客さんが欲しいものを
リサーチしてから作る側面は弱いし、
後景化していると思います。
 
マーケット・インを標榜して
事前にお客さんの好みを調査し作っても、
ヒット商品が生まれにくい現実もあります。
 
基本は、これを世に問いたい
という強烈な想いがあって、
そうはいっても、
独りよがりではいけないので、
お客さんの意見にも耳を傾けなければね
という塩梅が良いのでしょう。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?