見出し画像

睡眠アプリで振りかえる?

おはようございます!

よく眠るようにしています。

運動、ご飯、睡眠が健康の基本です。

若い時から運動はしていました。

そのうち、栄養を考えてくれる
かみさんがつくったものは、
黙って全部食べるようになりました。

最後に、夜ふかしをへらし、
とにかく眠るようになりました。

睡眠アプリを使い数年間、
毎日記録しています。
何時から何時まで、
何時間眠ったかがわかります。
睡眠中のいびきを録音したりしましたが、
自分のいびきをいくら聞いても
しかたがないので、今は録音しません。

ふと、睡眠アプリを見ておもいました。
人間は睡眠中は意識を失っているのに、なぜ、
起きた時に自分が自分だと思えるのかと。
目が覚めたとき、
その心身は別の人かもしれないのに。

おそらく、眠る前の自分の記憶が、
起きた時の自分に残っていて、
自分は眠る前の自分だとしているのでしょう。

しかし、眠っている間は、自分を忘れています。
意識がないわけですから。

そうしてみると、
人間は1日のうち3分の1は
自分というものを忘れないと
生きていけない動物なのかもしれません。

私は、自立・自律とか、
独立自尊などの言葉が好きですが、
そうした我を
毎日3分の1は洗い流さないと
生きられない動物なのでしょう。

睡眠アプリで記録を振り返り、
よく眠れたかなどと
我にかえることは、
ほどほどにした方がよさそうです。

ただ、眠りなさい。

そんな声が聞こえてきました。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?