見出し画像

若手の切磋琢磨

おはようございます!
 
荻窪に住んでいました。
 
人気のラーメン店がひしめく激戦地です。
 
その裏にひっそりと、
洋風居酒屋さんがありました。
 
年代を感じさせる木造りのお店で、
カウンターもあり、一人で本をもっていき、
読みながらワインを飲み
食事を楽しめました。
今はスマホですが、
その頃は読みかけの本を持って行きました。
 
ただ、そこでは本を開くのですが、
カウンター越しに聞こえてくる
若いコックさん同士の会話が面白くて、
なかなか本が進みませんでした。
 
「性格は好きじゃないけど、
あいつのホワイトソースはいけてるよな」
 
「今度、俺のパスタ試してみな。
粉を変えたんだ。誰にも言うなよ」
 
といった、修行中だけれど、
腕を上げようと切磋琢磨している様子が
伝わってくるのです。
 
年齢が同じくらいで、
私も経営コンサルタントとして
独り立ちできるかどうかわからず、
必死な時だったので、
とても共感したお店でした。
 
もうなくなってしまいましたが、
こうした若者を集めていたオーナーは
どんな人だったのかと
思いを巡らします。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?