見出し画像

おじさんの保守性

おはようございます!
 
島の猿のイモ洗いの話です。
 
その猿の集団では、
海水で芋を洗う習慣がありませんでした。
ところが、ある日突然、
その習慣が広まったそうです。
 
一番最初は、子猿が洗い始めたそうです。
次は、若い猿やメス猿がまねをしました。
最後まで、やろうとしなかったのは、
大人のオス猿でした。
 
話は変わります。
ペットボトルから
飲み物をラッパ飲みすることは
はしたないことでした。
飲みものは、コップなどの器に入れて、
座って飲むものでした。
ですから、
やはりペットボトルのラッパ飲みは、
子供から普及したそうです。
 
中学生の女の子が、
自分のペットボトルを冷蔵庫に入れて、
ポストイットを張り、
「○○子の!」と書きました。
夜中に酔って帰ってきたお父さんが、
冷蔵庫を開けて、
娘のペットボトルを見つけて、
ちょうどよかったと
ラッパ飲みをしてしまいました。
こうして、一番保守的なお父さんも
ペットボトルをラッパのみするようになり、
会社の会議にも
ペットボトルが置かれ始めたとか。
 
ことほど左様に、
おじさんは保守的だそうです。
 
それではいけないと、
私は毎日、スマホのアプリと格闘です。

おじさんでなくて、お爺さんか。。。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?