見出し画像

経営コンサルタントと事業家の違い

おはようございます。

新サービス導入の是非を決める時です。

時々目にするのは、それぞれの立場の人が、
結論ありきで意見を述べる光景です。

そのようなニーズはないと言うと、
ないと言い切れるのかと反論がある。
再反論できないとなると、
大して利益が出ないと別の論点で反論。
たくさん売れば利益は出ると言われると、
今、取り組める人材がいないと反論。
気がつくと、感情のしこりが残ってしまう。
そのような光景です。

冷静に考えれば、
市場、競合、経済性を見て
うまくやるやり方を考え、
最後にそれが自分たちでできるのか?
を検討すればよいのです。
経営コンサルタントは
そのようにアプローチします。

あまり議論の余地がない話
ではありますが・・・

経営コンサルタントの同僚が、
家業を継ぎ事業家になりました。

私など足元にも及ばない頭脳を持ち、
とても優秀なコンサルタントでした。

その彼に経営コンサルタントへの研修で
講演を頼んだ時の言葉が印象的でした。

さいころを二つ振る時
経営コンサルタントは
6×6で36分の1の確率でぞろ目が出ます
と説明します。

そこで、仕事は終わりです。

しかし、事業家は、一度さいころを振ったら、
ぞろ目を出さなければなりません。
確率はどうでもよく、
何が何でもぞろ目を出さなければなりません。
そういう場面の連続です。

それが、
経営コンサルタントと事業家の違いです。

とても印象的で、本質を突いた言葉でした。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?