見出し画像

心のマネジメント

おはようございます!
 
看護師さんに背中をさすられると
ホッとします。
 
入院で、少し怖い治療を受けているときや、
検査で、胃カメラを飲むときなどです。
 
手が触れるということのすごさを感じます。
普段のビジネスでは、
あまり感じないところです。
 
話は変わりますが、
整体のマッサージで、
よくお願いしていた人が
退職してしまいました。
上手なので2-3年
お願いしていたのですが、
最後の2-3回は、どうも様子が変でした。
様子といっても、手の具合がです。
何も悪くはないのですが、
どうも、しっくりこない、
やや手さばきが早いような気もします。
とにかく、ほんの少し変だなあと、
違和感が残る感じです。
退職の話を聞いて、
あーそうだったのかと
合点がいきました。
 
手が触れるということは、
良いことを伝えることもできますが、
悪いことも伝わってしまうのでしょう。
またそれが、手なので
わかりやすく伝わってしまうのです。
 
なかなか、難しいところです。
そういう仕事をしている組織の経営は、
職員の方の心のマネジメントが
より大切です。
 
今日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?