見出し画像

開かれた考え方

おはようございます!
 
もう少し愛嬌があるとよいのに
といわれたことがあります。
 
仕事の仕方や説明も完璧を求めすぎている。
一言反論されただけで真顔になってしまう。
 
そのようなことを言われても、
どうしたものかと困ってしまいました。
愛嬌とは、何なのでしょうか。
 
完璧なものではなく、
少し、突っ込みどころを残しておく。
余白を残して、
相手が書き込めるところを残しておく。
批判されることを想定して、
心に準備をさせておく。
こうしたことを考えたこともありますが、
意識的にやることは、
なかなか、簡単ではありませんでした。
手抜きになってしまっては、本末転倒ですし。
 
今のところは、
自分の今の考えを
貫き通すということよりも、
もっと良い考えはないのか
と開かれた心持ちでいることが
一番、近道かなと思っています。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?