見出し画像

履歴書で何をアピールするか

おはようございます!
 
採用では履歴書をみます。
 
採用する側も、採用される側も
気を使うところです。
 
学歴、職歴、資格は、事実関係なので、
淡々と書くしかありません
 
自由欄は、
アピールできるところですので、
工夫の余地があります。
 
相手が何を望んでいるかを踏まえつつも、
自分らしさを出します。
 
写真も工夫の余地があります。
みている方からすると、
なにもこの写真を使わなくても
と思ってしまうような、
良すぎ・悪すぎのものが
時々あります。
 

 
以前、趣味の欄に、
登山
と書いている人がいました。
 
その後に、カッコ書きで
(下山も含む)
と書き足していました。
 
私は、こういう人には会いたいと思います。
 
緊張する場面でも、
ちょっとユーモアというか、
人と違う視点を持っている人です。
 
こういう人は、組織が行き詰まった時に、
突破口を開いてくれそうな気がします。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?