見出し画像

セカンド・キャリアの見え方

おはようございます!
 
定年後の仕事のことです。
 
定年後も仕事を続けるのは
普通のことになりました。
 
そうした人に会うと、
あれッ?と思う時があります。
 
定年前に
バリバリ仕事をしていた時と違って、
新しい仕事の上の人に
とても気を使っている様子が
うかがえる時です。
 
良い意味では、
新しい世界に飛び込んだのだから、
一から出直し
信頼を得なければないのだから当然です。
 
定年前の昔のクセが残って
偉そうにしているよりはよほどまし。
 
そうポジティブなとらえかたがあります。
 
一方で、
せっかくのセカンドライフ、
何のリスクもないのに、
また、ぺこぺこしてどうなのだろう。
もっと、やりたい仕事に就けばよいのにと
ネガティブにとらえることもできます。
 
この人は、
このポジティブとネガティブの
どちらなのだろう?と戸惑うのです。
 
余計なお世話と言えばそれまでです。
 
ただ、自分はどう見えるのかな?
と思いをはせると
他人事では済まなくなります。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?