見出し画像

ルール破りは悪いけど…

おはようございます!
 
ルールを破るのは悪い。
 
反論の余地はありません。
 
しかし、一方で
ルールは適正なのか?
という視点もチェックすべきでしょう。
 
バランスが大切です。
 
私はあまのじゃくなので、
ルールを破ったやつが悪いと言われると、
ルールは適正だったのか?
と思ってしまいます。
 
校則を破るのは悪いが
そこまで縛るのか。
 
社内規定を破るのは悪いが、
社内規定のために会社があるのか。
 
ISOルールをデファクトにして、
競争を有利に進めたいのか。
 

 
また、
ルール破りを見た時に、
破った人を批判するとともに、
ルールは適切だったのか?
と声を上げる勇気も必要でしょう。
 
たとえば、コロナ禍の時、
ステイホームを一気に進めましたが、
基本的人権を犯してよいのか
という声を上げる勇気も必要です。
 

 
更に言うと
ルール破りが悪いと主張する人は、
自分が正しいと思い込んでいる場合が多く、
自分が正しいと思った瞬間、
その人からリミッターが外れ
鬼と化す危険があります。
 
歴史を見ても、
今のウクライナやガザを見ても、
そう思います。
 
自動車の型式不正申請の報道を見ていて
このようなことを考えてしまう私は、
やはりマイノリティなのでしょう。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?