見出し画像

なーんにも思い浮かばない日もある

今日は何を書こうかなぁ。

と思うものの、なんにも浮かんでこない日もありますよね。
そんなときは過去に撮った自分の写真を眺めていると、なんとなく文章を組み立てる気持ちになってきます。

ああ、この感じ、「今日の夜ごはんなににしようかなぁ」からの冷蔵庫を開けて食材を確認→なんとなくメニューを決める感じに似てる!

とにかく基本はテキトー人間のわたくし。
ちゃんと書こう、という意識を手放し、思うがままに指を動かすのもまた楽しいのであります。

画像1

とはいえ、どうしてもなーんにも浮かんでこない日もあります。
そんな日は脳みそのおやすみと考えて書かない。

そのくらいのスタンスがいいのかなぁ。
と最近は思っています。

「毎日書く」という目標は持ちつつも、無理をして「つまんないなぁ」の波が来るよりは、休みながらでも楽しく書いていきたい。
「こうあるべき」「ねばならぬ」は、海の底に沈めてきたのであります。笑

画像2

お仕事で書いたり撮ったりしているのではないのだから、自分を解放しつつ、自由に、縛らないように。
そのことを大事にしていきたい。

と、思えるまでに結構な時間を費やしました。
「自由に」というワードが、実はプレッシャーになっていたあの頃。
他人の評価を意識しすぎていたんだと思います。

画像3

このnoteでは、とにかく飾らず隠さず。
これからも、グダグダの家ごはんもダメっぷりも病気も、いろいろ書いていきたいと思います。

ということで、本日のわたしはお財布を忘れて出かけました。
サザエさんかな。笑

何か楽しいことに使わせていただきます!