戦略は変わるが、組織は変わらない
おはようございます!
集団の業績を、
戦略と組織の掛け算としてみます。
40年前、
経営コンサルタントの付加価値は
戦略にありました。
Fact & Logicで戦略を練る
というものでした。
そもそもFactを集めるのが大変でしたし、
付加価値の源泉でした。
それが、今では誰でもネットをたたけば
あふれんばかりの情報にたどり着けます。
AIを駆使すれば、Logicを飛ばして
提案までしてくれます。
昔の経営コンサルタントは
まもなく消滅するでしょう。
一方で、組織の方はなかなか
便利にはなっていません。
色々な組織をみて、
組織力があると、かなわないと思います。
簡単にまねができないのです。
トヨタを凄いと思うのは、
その戦略ではなくて組織の力です。
あのように働く組織を作るのは
2-3年では無理でしょう。
10年20年、必要だと感じます。
簡単には出来上がりません。
組織が凄いということは
決定的な強みです。
逆に言うと、
組織が酷いということは
決定的な弱みです。
治すのに10年20年、必要でしょう。
不祥事を起こした組織が、
解体しなければ治らない
と思われるゆえんです。
今日もよろしくお願いします。
安島
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?