見出し画像

戦略は変わるが、組織は変わらない

おはようございます!
 
集団の業績を、
戦略と組織の掛け算としてみます。
 
40年前、
経営コンサルタントの付加価値は
戦略にありました。
 
Fact & Logicで戦略を練る
というものでした。
 
そもそもFactを集めるのが大変でしたし、
付加価値の源泉でした。
 
それが、今では誰でもネットをたたけば
あふれんばかりの情報にたどり着けます。
 
AIを駆使すれば、Logicを飛ばして
提案までしてくれます。
 
昔の経営コンサルタントは
まもなく消滅するでしょう。
 
一方で、組織の方はなかなか
便利にはなっていません。
 
色々な組織をみて、
組織力があると、かなわないと思います。
 
簡単にまねができないのです。
 
トヨタを凄いと思うのは、
その戦略ではなくて組織の力です。
あのように働く組織を作るのは
2-3年では無理でしょう。
 
10年20年、必要だと感じます。
簡単には出来上がりません。
 
組織が凄いということは
決定的な強みです。
 
逆に言うと、
組織が酷いということは
決定的な弱みです。
 
治すのに10年20年、必要でしょう。
 
不祥事を起こした組織が、
解体しなければ治らない
と思われるゆえんです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?