見出し画像

Tポイントのデザイン

おはようございます!
 
TポイントとVポイントが統合します。
 
呼び名は、Vポイント。
ロゴは、Tポイントの青と黄。
 
少し感慨深く、
新しいデザインを眺めました。
 

 
昔、私には青と黄色のロゴが
ヘンに見えていました。
 
一言でいうと
主張が感じられませんでした。
 
枠の線もなくボヤっとしていて、
蔦屋のTなのでしょうが、
それだけ?という印象です。
 
ただ、
開発した担当者から
ロゴ開発の背景を
熱く語っていただいたことがあり、
なるほどと思いました。
 
20年以上前、
ポイントカードは何百、何千もあり、
それらはこれから
統合されていく流れでした。
 
しかし、
ポイントカードには
それぞれの事業者の想いがあり、
そう簡単には統合できませんでした。
それぞれに、
ユニークな名前とロゴを
もっていました。
 
それを統合していくのですから、
マークにギラギラした主張があっては、
ビジネス上は統合となっても、
デザインを見ると
蔦屋の傘下には入りたくない
という感情が沸き起こってしまいます。
 
それをかき消すために、
主張を消したのだそうです。
 
それだけではなく、
もしかしたら将来、
Tポイントのロゴも
変えなければならない時が
くるかもしれない。
 
その時に組み替えやすいように、
9個の四角に分けて、
その組み合わせができるよう、
初めから9つの部品に
ばらしておいたそうです。
 
そして、
海外に出て行っても抵抗がないように、
子供でも遊べるようにと
考え抜いて作ったとのことでした。
 
有名な、佐藤可士和さんが
デザイナーでした。
 
私にはない発想で、
とても印象に残っています。
 

 
さて、今回のVポイントのロゴです。
 
9つの四角い部品の順番を
組み替えたわけではありませんが、
その心がとても残っています。
 
青地に黄色のVの字が映えています。
 
20年先を見てデザインし、
20年後にそれが実際に起こる。
 
素晴らしい、の一言です。
 
今回のロゴデザインも
佐藤可士和さんが
絡んでいるのでしょうか。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?