見出し画像

次のリクエストナンバーはこの曲です

暑い。とにかく暑い。暑いじゃなく「熱い」。
数年後には「熱い」夏になるだろう。
まだ、7月。アイツ(夏)はまだ本気を出していないハズだ。
アツイ、ヤバイ、マチガイナイ。

さて、こうも暑い日が続くと、食欲が失せる人も多いのではないだろうか?私もその一人。ナニモイラナイ。枝豆とビールだけでいい。
私の肝臓は静かに悲鳴を上げていることだろう。

そんなアツイ夏と言えばカレー。辛口のカレーを汗流しながら食う。口の中がヒィーっと辛さを訴えているところにキンキンに冷えたビールを流し込む。最高の瞬間だ。
よっしゃ、いっちょ夏野菜のカレーでも作るか?と思っていた時、日頃あまり献立に関してそこまで要求しない妻がめずらしく食べたいものをリクエストしてきた。
夏にピッタリのアイツである。
町中華の壁に「はじめました」と貼りだされるヤツである。

そこで今日の一品
「具だくさん冷やし中華」と「簡単バンバンジー」

いつも、コレを作ったら妻は喜ぶかな?とか、冷蔵庫にアレがあったからアレにしよう!などと思いながら献立を決めている私も、日々料理をしていると献立を考えるのが面倒になるときもある。

ある日の出来事。
「リクエスト、よろしいでしょうか?」と妻。
「はい、なんでしょうか?」と私。
「暑い日が続いておりますし、今夜は、冷やし中華が食べたいのです!」妻は満面の笑顔でリクエストしてきました。私は「今夜は決定しているものがあるので却下です」と一蹴。落ち込む妻をスルーしつつ、明日の献立が決まったなとほくそ笑む私。なぜなら、冷やし中華なんてものは、手抜きができるので最高なのである。具材をただ切るだけ。

「用意するもの」
・キンキンに冷えたビール
・きゅうり
・ハム
・たまご
・トマト
・キムチ
・冷やし中華セット

・鶏むね肉

何も特筆することは無い。全て具材を切るのみ。
茹で卵もお好みの固さで。
麺を茹で、水でぬめりを落として、氷水でシャキッと締め、よく水を切ってからお皿へ。切った具材を盛り付けて、タレをかけて完成。

大変だ。私としたことが忘れていた。
まずは、キンキンに冷えたビールを流し込まないと始まらないのだった。

さて、簡単バンバンジーは、さすがに冷やし中華だけだとツマラナイのでついでに作った一品。
これも簡単。鍋に水を張りそこへ鶏むねをダイブさせる。火をつけて沸騰した瞬間に火を止めて蓋をする。10分くらい経ったら取り出す。半分に割ってみて火が通っていたら完成。熱いのをとにかく我慢してほぐす。ほぐしているうちに、冷めるので、先ほど切っておいたきゅうりを少し拝借しお皿に盛って胡麻ドレッシングをかけて終わり。

夏はまだ始まったばかり。
夏バテには注意したいものである。

具だくさん冷やし中華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?