見出し画像

最近植物を育てて思うこと

最近、ちょっとずつ植物を育ててみてる。

前からガジュマルとミリオンバンブーは育てていたのだが、
料理にも使えそうな植物たちも育ててみたいなと。

これが中々難しい。

知識がないので、事あるごとに枯れてしまう。

大抵枯れてしまう時は心の余裕がなかったり、
愛情を注ぎきれなかった時が多い気がする。

しかし、それだけでもない。

育てるのに大事なのは『水・日光・肥料』だと思っていた。

もちろん、この3つも大事なのだが、
育つ上で、最近もっと大事に感じることがある。

それは、『土壌と根』

育つ環境が良くないと
いくら水や肥料をあげようとも
すくすくと育ってくれないのだ。

初めはしっかり根が張れるように環境を整え、
少し芯の強い子になったら次の環境に移す。

新しい環境に移すのが早すぎると
その環境に馴染めず、やはり枯れてしまう。

まずはしっかりと根を生やせる環境を作り
芯を強くしてやる事が大事。

そうすると新しい環境でめげそうになっても
しっかり、水と肥料を与えてやれば元気に育つのだ。

どんな植物にも対応して、
いろんなモノを育てられるようになりたい。

そう思う。今日この頃。

劇団での企画や、自分の企画の制作費として有難く使わせて頂きます。髙頭祐樹がやりたいことを出来るだけ多く皆さまに届けられるように色々と作っていきたいと思っています。