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色のデザイン
色が人々に与える影響は大きく、身の周りでもたくさんの色が使われています。例えば、信号機の「赤」。「赤」は血の色でもあり、本能的に「危険」や「警戒心」を感じる色であるため、「停止」を意味する色で使われています。清潔感を与える「白」は、多くの病院やクリニックの中で使われています。また、遠くから見ても視認性が高い「青と白」、「緑と白」の組み合わせは、道路標識や高速道路の看板で使われています。
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今回は、このように色が人々に与える影響と、チラシやポスターなどを作る際におすすめの配色バランスを紹介します。
かき氷シロップはどれも同じ味!?
夏祭りの屋台の定番、かき氷。イチゴの「赤」やメロンの「緑」、レモンの「黄」など、鮮やかな色のシロップが特徴ですよね。よく見る一般的なこのかき氷シロップ、実はどれも同じ味であることをご存じでしょうか?
イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの4種類のシロップの味はどれも同じで、「着色料」と「香料」の違いで視覚や嗅覚に錯覚が起こり、違う味だと認識するメカニズムになっています。
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人が普段感じる味は「味覚」だけではなく、「視覚」や「嗅覚」も大きく影響していることが分かります。
※シロップの種類によって味が異なる場合もあります。
色が与える印象と効果
信号機の「赤」や病院の中の「白」、かき氷シロップの例のように、色の印象と効果には様々なものがあります。ここでは、色が人々に与える印象と効果について少し紹介します。
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チラシやポスター、ホームページなどを作成するときにも、色が与える印象や効果を踏まえた上で配色すると、より効果的なデザインにつながります。
おすすめの配色バランス
チラシやポスターなどでは色を組み合わせて使う機会が多いと思いますが、色を使い過ぎると見づらくなったり、統一感が生まれず色の効果が薄れてしまったりします。使う色の種類はぐっと絞り、多くても「3色まで」を心がけることをおすすめします。また、3色の場合、おすすめの配色バランスは「6:3:1」です。
(例)新型コロナワクチンのお知らせ
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メインカラー6:サブカラー3:アクセント1がおすすめ!
例えば新型コロナワクチンのお知らせの場合、「清潔感」や「信頼感」を与える「青」と「白」を使用。青と白の組み合わせは視認性が高いため、全ての人に届ける重要なお知らせの際にもおすすめの配色です。
\ここがポイント/
また、メインカラーが決まったら、サブカラーとアクセントで使う色はメインカラーとの「明度(明るさ)の差を大きくする」と見やすくなります。
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ちなみに最も明度の差が大きいのは「白と黒」です。
メインカラーの明度を高く(明るく)した場合は、サブカラーとアクセントの明度は低く(暗く)すると見やすくなります。
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では、明度の差をあまりつけないとどう見えるでしょうか?
(よくない例)
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同じレイアウトでも、使う色が違うだけで見やすさがかなり異なることが分かります。
(見やすい色の組み合わせ例)
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(見にくい色の組み合わせ例)
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もし配色バランスに迷った場合は、ツートーン(2色のみ)にするのもおすすめです。この場合も明度の差を大きくするのがポイントです。
(ツートーンの例)
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また、「強調のデザイン」の記事でも少し紹介しましたが、色の種類(色彩)を変えるのではなく、1種類の色の「濃淡」を変える配色もおすすめです。特にグラフなどで使うと見やすくなります。
(グラフのおすすめ配色例)
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このように色の使い方も色々ありますよね。
ぜひ参考にしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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