見出し画像

高級ブランド品は愚者に課せられた罰金

みなさん、こんにちは。
鷹斗です。

みなさんは「宝くじはバカに課せられた税金」という言葉を聞いたことはあるだろうか?

宝くじはとんでもなく当選率が低いので、売り場に並びわざわざ買う人を野次った言葉だ。
だが僕は宝くじ以上に、ハイブランド品に大金を使う人は愚かだなと思う。

経済学用語に「地位財」「非地位財」というものがある。
地位財というのは、自分の為というよりは他者との比較で満足を得る財のこと。
一方で非地位財は、自分の利便性等他人との比較とは関係ない満足が得られる財のことだ。

そして高級ブランド品のほとんどが、地位財に該当する。
例えば元ZOZOの前澤さんやサッカーのクリスティアーノ・ロナウドのように有り余る財産を持っている人は例外だが、そうでもないなら地位財にお金を使うのはやめた方が良いだろう。
ハイブランド品を購入する人は結局、「他人から自分はどう見られているか?」に縛られている人だと思う。

ハイブランド品が買いたくなったら、「製品にそのブランドのロゴがなくても買いたいか?」と自問すれば良いのではないだろうか。
それでも買いたいのならさすがに買っても良い気がする。

高級ブランド品といえば車、腕時計、財布などが思いつくが、僕は腕時計に関しては1年前から着けるのをやめた。
スマホで時間が分かるし、何より着けたり外したりする時間が無駄だと感じたから。
腕時計が欲しいならApple Watchのような機能性を重視したものが良いと思う。(非地位財)
あと財布に関しては一応本革のものを使ってるが、たしかAmazonで1万円以下で購入したものだ。
車に関しては維持費が高いのと事故を起こした際の対応が面倒なのでたぶん一生買わない。
どうしても必要な場合はレンタカーを使うつもりだ。

おしまい

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?