見出し画像

昨日のつづき

おはようございます

生きがいの草野球が雨で中止になり、萎えまくっているたかたくんです。

さて昨日紹介した2冊の本の片割れ。

一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money / 本田健さん

簡単に内容を私なりに紹介すると

〇お金は流れである。良い気持ちで見送ったお金(支出)は良い気持ちで自分のもとに帰ってくる。(収入)そうやって財布に入っているお金は笑顔である。(happy money)

お金は少なからず必要なもので、日々支出として自分のもとを離れます。その時にどのくらいその購入するものやサービスに感謝をしながら、送りだすことができるか。自分の収入に対してどれだけいい気持ちで働けているかなど考え方の話が多かったです。お金はよくも悪くもフラットであり、良い人のところにも、悪い人のところにも引き付けられるということも書いてありました。

happy moneyの代表として人へのプレゼントなどがあります。喜ぶ様子などを想像しながら快く、お金を送り出せば巡り巡って自分のところに帰ってくるということでした。この帰ってくるというのは量というより質なんだなと今の私は解釈しています。

実践もしました!ついこの連休の始めに以前勤めていた学校で担当して部活動の最後の練習日がありました。しかも2部活とも同じ日に!

これはチャンスと思い、差し入れをして見学に行きました。直接は指導していた子はもういないが顧問の先生が顔見知りの野球部。初めての女子部活、初めての野球部外を担当した、女子バレーボール部。どちらの生徒も先生も温かく挨拶をしてくださり、すごく刺激を受けました。

イレギュラーな無計画だった支出であり、それなりの金額の出費でした。

しかしこのご時世の影響を大きく受けている子どもたちに、何とかこの経験をもプラスにしてほしい、色々な人が応援しているというメッセージをこめながらのhappy moneyは私にいい影響をもたらしてくれたと思います。

まだまだun happy moneyも多い私ですが、良い考え方、感謝をもってお金とかかわっていきたいと思います。

冬前には2回目の愛車の買い替えを検討しています。

※happy moneyと自分に言い聞かせた、過剰な出費にはご注意を(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?