見出し画像

人生初!オーガナイザーイベントしてきました!

みなさまこんにちは
タカです

先日、人生初のオーガナイザーイベントを開催しましたので
簡単にまとめてみたと思います。

今回のイベントは「古民家カフェ」を貸し切りにして4名様を目標に
初心者用のイベントを開催してみました。


開催までにいたった流れですが4月にnote placeにて開催された
オーガナイザーズキャラバンへ参加してきたのですがその時に
大先輩が「4人でイベントしてます!」とおっしゃっていたので
「それなら自分もできるかも?」と思った事がきっかけです。
(rっくさんありがとうございます)


また主催の方からの宿題でキャラバン後の
「3ヶ月以内にイベントを開催してみよう!」
とゆうミッションがあった事も開催きっかけの後押しとなりました。
その場でイベントを行う講習会も行ったためその時の事を思い出しながら
今回のイベントを企画しました。

まず自分がやりたい事をベースに企画していきます。

考えてみると僕は「初心者ティーチング 対戦」「若者」「支援」がキーワードになりました。
即自分のやりたい事が「若者に初心者ティーチング」を行い「参加者の方から頂いた参加費を若者支援にまわす」と決まりました。

そこで支援とポケモンカードが出来そうな場所を探すと「若者支援を行っているカフェ」を見つけました。
そのカフェでは「保留珈琲(イタリアのナポリで生まれたシステムと言われています)」を行っていたり「フリースクール」との繋がりがあり、マスターとお話をする機会があったので、いろいろお伺いして「ここにしよう!」と思いマスターに相談しました。。
マスターは快く引き受けてくださり、とんとん拍子に話が進み当日を迎えました。

当初は4名も来ないと思っていましたが当日は
お子様11名大人3名の合計14名で開催し貸し出しデッキで自由に対戦していただきました。(今回人数制限でお断りしてしまった方々申し訳ございませんでした・・・)
フリースクールに通っている子も多いため大人とコミュニュケーションが取れる学生が多く「人に伝える」「何かを差し伸べる」事が出来る子が
自然にルールティーチングを行っていて僕の仕事がほぼありませんでした(笑)
逆に僕が学ばせてもらっちゃいましたね・・・・

そんなこんなで何事の問題もなく無事初のオーガナイザーイベントは終了しました。

イベント中には「次のイベントはいつですか?」「タカさんの主催している他のイベントにも参加したい」と嬉しいお言葉を沢山いただきました。
こうゆうお言葉がパワーになるため今後も定期的に行っていきたいと思います。

今回は「4人なら開催できそうかな?」から始まり
自分のやりたい事を詰め込んでいったら沼にはまり自身でハードルを上げる事になってしまいましたが・・・とても楽しかったです^^

今回開催して「少額ですが支援は支援」ですし「オーガナイザーの資格を持っていなくても」「参加人数が2人でも
イベントはイベントだと感じました☆
僕としてはこの記事で「自分もイベント開いてみたいなぁ・・」と悩んでる方の後押しになればとても嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タカ

#オーガナイザーズキャラバン #オーガナイザーイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?