見出し画像

iCAREでの組織文化づくりの思ひ出

このエントリはiCARE Advent Calendar 2022の投稿です。

iCAREの安田です。
先日退職エントリーを公開させていただきましたが、今日は自分が関わらせていただいたiCAREの組織文化作りの中で、アドベントカレンダーらしいキャッチーな活動を、現在から過去にさかのぼって、ツイートで振り返ってみたいと思います(2021年4月の私の文化村村長就任まで)。
本当はアドベントカレンダーだから「今年の」振り返り、が妥当な気もしますが、まあ気にしない、気にしないw

それでは最近のイベントからスタート!

全体定例を仮装でジャックせよ2022

2022年10月27日
オンライン組もオフライン組もみんな仮装しててめっちゃ楽しかった。
全体定例を仮装でジャックせよのハッシュタグでたくさんの投稿が見れます。

カフェ&ランチ

2022年9月2日 Shinoさん主催のカフェ&ランチ。美味しいコーヒーと素晴らしいおもてなしの最高のひとときでした!

iTalk~なんでもプレゼン大会~

2022年6月24日
文化村のイベント。
7組の登壇者がいろんなテーマでお話してくれてどれもめっちゃ面白かったです!
この他にも文化村のメンバーがいろんなイベントを企画実行してくれていて、1年半、その村長として関わることができたことは本当に嬉しい限りです。

iCARE11周年をポッキーで祝う

2022年6月24日
ピーターパンは意味はないです。雰囲気、雰囲気w

Be ER(ビール)でお祝い

2022年6月3日
これ文化づくりじゃないけど、面白いから一緒に貼っときます。
北都システム城内さんからER就任を「Be ER(ビール)でお祝い」
iCAREの人たちが愉快な人たちなら、お客様の皆様も愉快な人たち。

GJクリスマス2021

2021/12/24
毎年年の暮れにメンバー同士がSlack上で感謝、称賛のメッセージを「贈り合う」イベント。退職前ではありますが、今年2022年もやる予定。

こんな感じでカウントダウンも。

ちなみに遡るとこんな記事も書いてます。

横浜あおぞらリレーマラソン

2021年11月13日
最近毎年というか年によっては2回、メンバーを誘ってリレーマラソンに参加してました。これは会社の公式イベントと言うよりは個人的なプロジェクトかな。元社員やらご家族やらいっぱい集まって嬉しかったです!

文化村メンバー(やまもとさん)

2021/10/31
イベントじゃないけど文化村メンバーのやまもとさんがブログ書いてたな。
なんか期限ぎりぎりだとしても、やまもとさんが書いてるってこと自体に価値がある気がするな、うん。

全体定例を仮装でジャックせよ2021

2021年10月28日
一年前の仮装全体定例。
この時は予想を遥かに越えて、多分オフィスにいる8,9割の人が仮装をしてきました。むしろ仮装していない人に申し訳なかったくらい・・・。

このときもやっぱりカウントダウン。

ちょっと健活プロジェクト

2021年10月6日頃
ちょっとした健康にいい活動を社内外に共有するOh Miri|iCARE広報さん発の素晴らしいプロジェクト。
最初は社内のSlackチャンネルだけの共有でしたが、好評につきTwitterでもハッシュタグ#icare4healthを使って世界に発信♫
Oh Miri|iCARE広報さんのnoteはこちら

採用をみんなで喜ぶ

2021年7月13日
文化作りじゃないけどiCAREの文化が現れてるイベントだからこれも貼っとこう。これもめっちゃ盛り上がってた。最高の出会いって最高だよね(感動のあまりの同語反復)

新入社員の挨拶回り

2021年6月8日
文化作りってほどの話じゃないけど、新入社員の挨拶回りの様子。
VPoEとして、文化村村長として、人と人の出会い作り、つながり作りと関わることができたとしたらそれにまさる喜びはないです。

文化村村長就任

2021年4月21日
このタイミング以前も組織文化作りで色んな取り組みをしてきましたが、今日のこのnoteはここを起点とし、終点とさせていただきます。

これ組織文化づくりか?ってツイートも混じってますが、僕の中では文化づくり!

以上、お読みいただきありがとうございます。

あと、これから退職する僕が書くのもなんですが、
iCAREでは一緒に働く方を募集しています。
カジュアル面談からでも歓迎です。是非下記リンクよりエントリーください!
https://herp.careers/v1/icare

会社紹介スライド
https://speakerdeck.com/icarerecruit1/icare-book-2021-dot-11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?