2022年振り返りと2023年抱負

できた/できなかったの振り返り

↓去年の目標
https://note.com/takasy0331/n/nff80be5f60e3

潜水士免許取得
1/14とった。
本職の人には必須の資格だけど、
私は仕事で無関係なので何も役立っていない🤣
⇨完全趣味の資格取得はこれ以上はもうえっかなー、と気づけた!

ダイビングライセンスのAWD(初中級的なやつ)とRED(中級的なやつ)取得
AWDだけ10月頃取得。
福井県音海で深度20mまで初めて潜ったけど、
初ダイブ以上の感動は私はなかった🤣(大金の割りにというのもある)
目標立てた当時はダイビングに人生注ぎたいと思ってたけど、
予想外にダンスの方が100倍ハマったのでこれからはそっちに注ぐ😚💖
(ハマり直す可能性はあるので、良い楽しみ方あったらぜひ教えてください!!!!)

コンビニ弁当から脱し、激安レシピを身に着ける
三日坊主でおわった笑笑
料理のメリットが見出せない😱(健康って今はあまり実感ないし)
貯金のためにこれは早くやるべきなんやけど・・
土曜日にまとめてつくって冷凍!ぐらいのレベルにはならないと。。
朝はお茶漬けとか。。

ゆるゆると筋活つづける(週1回以上)
週一どころかほぼ毎日できてる・・! 
ダンス上手くなりたい欲がありすぎて、アイソレ(首、肩、胸、腰)、体幹、柔軟欠かしてない🥰
⇨首アイソレ(ダンス初心者の壁って言われてる、 首だけを独立させて動かすやつ)は絶対出来ないと思ってた。 けど、1ヶ月信じて続けたらできるようになって、 それが自分の中で衝撃出来事だった。!!!!
(他の分野においても)積み重ねたら必ずできるようになるんだ!精神になった💡
⇨スタイルが良くなった(肩周りの筋肉がついて撫で肩が気にならなくなった、腹筋ラインができてきた)

個人アプリで1アプリで+100インストール達成する
会った人リスト」で+59でしたー!!。。
ちなみに個人的に推しの「STEPS」はたった+16。。
⇨自分がよく使うからって他の人も求めてるわけじゃないんだな、っていうのは良い学び。

AR/VRアプリを1本リリースする
全くやってない。(UnityよりFlutterの方が好きだからっていう気持ちもある笑)
絶対難しいんだけど、もしAR/VR開発に長けてたら、
VRでダンス習えたりとか⇦絶対酔う
そんなんあったらいいな(誰かがつくってほしいな🤣)って思う
ダンスがすごくすきだから個人開発でそれ関連携わりたいなと思う。。

AIを用いたアプリもつくってみたい
全くやってない。
でもAIすごいよね。。(感想が非IT人間すぎ)
AIイラストとかAIで回答くれる(しかも割と的確)サービスとか、結構びっくりした。
Flutter以外も強みにしたいなってやっぱり思う。

前々から言ってた夢シェアアプリ開発(もしくはSNSアプリ)を基本設計までする
これはやる気の勢いで設計まで終われた!
でも実装で詰まってから止まったまま😭
久しぶりに再開しようと1ヶ月開けて触ったら、どう実装してたか感覚忘れてしまって、さらにハードルが上がってしまった。
⇨難しくて萎えそうなときは、ほんと些細なタスクでもいいから毎日触ることを大事にする。

youtubeを1本以上投稿してみる
全くやってない。
代わり(?)に、インスタでダンスを投稿(いまは公開範囲は友達だけど、いつか全体公開にしたい😇)するようになった🤣
せっかくだから、ダンス習いはじめてからの練習過程をちゃんと残しておいて、「何事も積み重ねれば目指せるよー!!」を1人にでも伝えたいなっていう気持ち☺️
(ダンスだけじゃなくて本業(資格取得・昇格に向けた勉強)もしっかりやった上で、それを伝えれたらすごくいいなーって思う😂🔥)

年収UP 
UPした!!!!元が低い(大卒じゃないし)のもあるけど、
転職して年収が+70万になった💪
2021年に人生で一番苦しんだのが実った気がします😂😂
(心潰すような辛過ぎる苦労はもう避けたい)

IT資格取得
いっっっこもやってませんでした。。。
副業(Flutterアプリ開発)に心身ともにパワー削がれてたというのが言い訳。。
今思えば、さっさと副業終わらせれば最低4ヶ月くらいの土日の時間はあったし、最低でも1個はとれてただろ、と思う😂怠けです。


全体的な振り返り

■仕事面

初SESにして、現場がめちゃめちゃ当たりだった😋
今まで製造フェーズしかしてなかったのが
基本設計〜テストフェーズまで経験積めたし◎
後輩も初めてできて先輩の偉大さを痛感したし、良きエンジニアになろうと思えたし😭
つよつよの信頼できる上司もいて、
エンジニアとしての一連の知識を補えた1年でした。
やる気も成果も応えれたと思う!!

反省としては、
コミュニケーション能力(チャットは良くても対面が・・)の改善。。
気のせいかもしれないけど、私の隣になった人はやりづらそうだった😂(冷たい雰囲気でてるかも)
⇨ずっとニコニコはむりでも、ヘルプの目線を感じたら積極的に声かけるようにする。ただずっとヘルプされるのも良くないから、正しいアドバイスをするようにする。指摘が二転三転もしないように気を付ける。

あと、エンジニア4年目でもあるし、アーキテクチャの勉強も徐々にしなくては・・😭
深い話になると全然ついていけないし、TLさんに全投げしてしまう。
このままではTLになる資格ない・・・😇

■プライベート面

副業でいっぱいいっぱいになってしまった。
資格勉強を全くしてなかった。
副業がすごくストレスになってしまって寝込んでしまう日が多かった。
嫌なことほどすぐ終わらせるようにしたい。気持ちの切り替えも学びたい。

あと趣味面では、5月から何気なしにダンスを始めた。
これがもうドはまりで・・😂 (多分この先何年も続けそう!)
仕事でいっぱいいっぱいで人生なんのために生きてんやろってなってたので、すごくいい出来事だった。
⇨強い興味がないことでも、なんでもやってみようと思った。思わぬきっかけを増やしたい☺️


2023年の目標

①ダンスと資格勉強の両立
ダンスは、初心者⇨初中級へのレベルアップを目指します💪
今週1だけど多分年始から週2通いにチェンジする(KPOP girlsクラス & KPOP boysクラス🥰)
発表会も練習量も倍やらないといけないけど、やりたいことだから両立したい!
(どっかのタイミングでHIPHOPに転向もしたい)
資格は、興味がある&簡単なものから無理なく知識つけていく🔥
1月:PHP技術者認定試験初級
2〜4月:基本情報技術者試験
5月〜:上記取ってみて考える。

②将来的に昇格(主任/TL)するための行動をする
マストは自己学習量を増やすこととコミュニケーション能力の改善。
性格自体の改善はできずとも、ここはもう仕事と思って割り切るしかない・・!😇
Flutter以外の汎用的な知識を吸収していく必要がある。(アーキテクチャ、データベース、ネットワークなど)
得意言語も年中に+1種類は増やしたい。

③ドライブを趣味にする
レンタカーでドライブに慣れたい!!!!
彼氏とか友達と旅行に行きたいし好きな音楽かけまくりたいなぁ・・😎✨


2023年はもっとがんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?