見出し画像

2023年の抱負

毎年楽しみにしていたダウンタウン「笑ってはいけない24時」の放送が無くなったのは本当に寂しい。2006年の初回から15年続けて見てきたので、物足りない年越しが続いています。

ずっと家で過ごしてきたのでこの年越しはどこかへ出かけようと考えた結果、川崎大師へお詣りに行くことにしました。
川崎大師へ問い合わせ混み具合を尋ねると、ものすごく混みます、どの時間帯も混みます、力強い声でその一点張りの説明に兎に角すごい混みようだということは伝わりました。
昨年、3日か4日の昼に初詣に行き大行列で酷い目に遭った記憶が甦り気持ちが急落下。
とは言え、混んでいる方が正月らしい雰囲気も出て寧ろ良いじゃないかと、昨年の事など記憶から吹っ飛ばし久々の年越し外出計画に胸を躍らせました。

出店で一杯、イカ焼き、焼きそば、焼き鳥、熱燗。カウントダウン、除夜の鐘、日付変更一番の初詣。
楽しみだ!

でもな……
やっぱり混むな… 酷く混むな… ただでさえ寒波で寒いのに並びたくない…
そうだよ… 寒いよ… 寒いの嫌だよ… 並ぶの嫌だよ… 足から冷えるよ…
ウジウジウジウジ… 
そんなこんなでちょっと待てよと31日の夜に思い留まり、さっきまでのテンションはどこへやら。
年末最後までマイペースでゴール!

あっけなく計画を中断。

家でテレビを見ながらカウントダウンしようと気分に合った番組を探した。スーパーで買った天ぷらで温かい天ぷらそばを作り年越しそばを啜りながら、落ち着きがないのか短気なのかやたらチャンネルを回した。
最後はどの局にチャンネルを合わせたかも忘れ、時間も忘れキッチンで洗い物をしていると、阿佐ヶ谷姉妹のトークからまさかのフレーズが聞こえた。

「あら、お姉さん年越したわね」

ん?阿佐ヶ谷姉妹?
ええ?年越した?

時計を見ると長針は12時を過ぎ、他のチャンネルを見ると明けましておめでとうございます!後の盛り上がる賑やかな番組ばかりだった。
さっきの何だったんだ?と探るとEテレだった。
阿佐ヶ谷姉妹似のひつじの人形が語る阿佐ヶ谷姉妹の「ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません」という番組だった。
地味すぎる!
でもなんか落ち着く!
静かに年越した!
という個人感想だが、何の前触れもなく「あら、お姉さん年越したわね」とさらっと言う感じ「あら、カップラーメンが出来たわね」と似ていて、そんな3分経過を伝えるほどのトーンで言えるのがさすが阿佐ヶ谷姉妹。聞き逃すレベルの自然トーク。

お陰でするっと新年を迎えたのでした。

こういう年越しをしようとイメージして計画して盛り上がって、それもやめたけど、想像もしていない真逆の出来事に呆気にとられた。
でもこれが今年の自分かも、と暗示のように受け取りました。

計画通りにいかなくても、望み通りに事が運んでいく年。

実のところ、暗示で紐解いた上記の言葉通りそんな現実が今日までにいくつも起きているのでした。なんかすごいぞ2023年!

日付変更は混むにしても早朝はいくらなんでも混んでないだろう、と早朝の初詣に変更。以前行ったら割と空いてたし。
深夜らしくダラダラとお笑い芸人の大喜利を見て、30分だけ仮眠して早朝のご祈祷に間に合うように向かいました。

まだ暗い中現地に到着。境内に入るとイメージしていた大行列の影は無くほどよく賑やかな人の流れ。
これが多すぎてもダメだし少なすぎても寂しいんですよね。
わがまま!!笑

人通りが程よいすぎる!

屋台の雰囲気良いですよね。今は立ち寄らず後程。

ご祈祷の準備も終わり、献香所で線香を備えて心身を浄めます。

炎もお正月バージョン。

いつもより多く立ち昇っております!いつもは半分以下。
熱すぎるし煙いし、でもその分浄化も強い!

ほぼ寝てないのに目が冴えてます。

無事にご祈祷も終わりました!
ご本堂の中は思ったより人が少なくて、朝早かったけどやっぱりラッキータイミング。
じっくりお詣りができました。
お守りは行列が酷かったので購入は諦めましたが、今日になって欲しいお守りが見つかり、あの時に購入しないで良かった。今週行こうと思ってるので。

仲見世のいつもの達磨屋さんで今年に必要な達磨を買い、いつもの煎餅屋さんでいつものお土産を買いました。

そんなこんなで空が明るくなってきました。

寒い!!このあと人がわんさかと押し寄せてきました。間一髪。

出店出店!出店へGO!

人が増えた!でも良い!

コロナのせいか、人の賑わいが嬉しい。
この数年のスカスカ感はやっぱり寂しかったな。
でも、基本混んでるところ嫌いですけど。

目移りする!

寒いから温かいの食べたいな。

五臓六腑に沁みました。前歯が寒痛い中。

旨い!!モツ煮が旨い!
寒くて一口目が前歯キンキンしたわ!
温ったけーー。

何か分からないけど美味しいポテトフライ。
定番の焼きそば。

お酒は家に帰ってからにして、つまむだけにして帰りました。

その帰路でタイミングよく初日の出も拝めました。

自転車は僕じゃないですよ笑


阿佐ヶ谷姉妹で始まった2023年。
計画通りにいかなくても、望み通りに事が運んでいく年。

その通りに、人が少ない時に気持ちよく初詣が出来、出店も堪能し、初日の出も拝めてとても良い元旦になりました。
おみくじもとても良い内容でした。(どんな内容かは後日お話しできれば)


そして2023年の抱負ですが、

「力をつける年」

です。
やるべきことは自分の中で見えていて、目の前に並べてあります。
それらを一つ一つ丁寧に理解を増やし体に浸透させていきます。

なぜこの抱負になったかというと、昨年末に頭に浮かんだ。
という様な言い方しかなく、言葉が降りてきた感覚で、これを来年の抱負にしようと自然に思えました。

それらをやり続けて力をつけていった先の未来を思うとワクワクします。
自分と向き合うことが楽しい一年になりそうです。
また良い報告が出来るような一年にしたいと思います。

ブイブイ!のイェイイェイ!のピースピース!

2023年も応援よろしくお願いいたします!!

ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!